アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーネットのバッテリー充電

ホーネットのバッテリーが完全にではないのですがあがってしまったみたいです。
ですが最後にスイッチをつけてからだいぶ時間が経っているので完全に上がっている可能性があります。


この場合は市販されているトリクル充電器で充電すれば復活するでしょうか?もしくはバッテリー交換なのでしょうか?

またバイク屋にバッテリーを持っていって充電してもらったほうがいいのか、これからも何回かあがる可能性があるならば充電器を買って自分でしたほうがいいのかどちらが結果的にはよいでしょうか。


ちなみに買うとしたら
ttp://www.bikebros.co.jp/ec-goods/detail/index/id/16593/lc/22/mc/3/
これを買おうと思っているのですが、これで大丈夫ですか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デイトナの充電器で問題なく使えますが・・・


バッテリーは完全放電してしまう前に充電してあげた方が良いです。
場合によっては死んでいるかも・・・

HORNETの場合シートをはずして、右サイドカバーをはずし、バッテリを引き出さないと
充電器がつなげないので・・・

バッテリーからケーブルを引っ張り、
コネクタをシート下に準備しておけば、
シートをはずすだけで充電できるようになります。

セットではワニ口クリップしか付いていませんが、
オプションの防水コネクタ(充電器側とバッテリー側)を購入してくれば、
簡単に取り付けられます。

専用のケーブルがちょっと高いのと、複数のバイクを充電したかったので、
自作で防水コネクタを取り付けて対応していますが・・・
(充電器側のオプション防水コネクタ購入しコネクタは市販品に交換)
「ホーネットのバッテリー充電」の回答画像2
    • good
    • 1

バッテリーを完全にあげてしまったなら元の性能には回復しませんが


何とか使えるかどうかは充電してみないとわかりません

充電するなら、デイトナの充電器でも問題はないですよ
維持充電とは言っても、最初から維持充電しかしないわけではないですから
フル充電状態になったら通常の充電モードから維持充電(トリクル)モードに切り替わるという意味です
性能が落ちてフル充電できなければ、一定時間で充電を停止します

保管場所に電源が引けるなら、バイクに配線を取り付けて
常時維持充電できようにするのが理想的です

私は、オートクラフトのトリクル充電器を使っていますが
アタッチメントのカプラーが高いので
常時接続用の配線が付属している製品がお勧めです
(デイトナの別売り配線は、合計4000円前後だと思います)

私のお勧めはこれです
少し高いですが、車両用ケーブルが付属していますし
性能や信頼性は申し分ないと思います
http://item.rakuten.co.jp/mch/10068803/

バッテリーは、かなり値上がりしてますから
トリクル充電器、あるいはフロート式の充電器を持っていたほうがいいですよ
自分で充電して駄目なら、バイク屋へ持っていっても同じ事です
    • good
    • 0

完全に上げてしまうと、その充電器ではダメです。

この充電器は、バッテリーの自然放電分を補う物です。上がらないようにするための物。

完全に上がってしまって、電圧5Vくらいの物を蘇生機能が有る充電器で充電したけど無理でした。

一度上げてしまうと、元の性能には戻りません。2年以上使っている物なら素直に交換でしょう。
    • good
    • 1

充電器は 買っても損はしないので 買って充電してみて それでもバッテリーが弱いようであれば 新品を買うしかないでしょう



 購入予定の物で 十分役に立ちます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!