アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて
セルを一定間隔で回していたらどんどん音もしなくなって…
バイク屋さんで見てもらうとプラグが原因みたいだったので交換をしてもらいました。
店員さんにバッテリーも交換するように勧められましたが
それまで問題なかったので断りました。
でもプラグ交換してもらった次の日からセルがかからなくなりました。

ライト等は付きますがセルスイッチを押してもうんともすんとも言いません
押しがけでエンジンかかるのですが
エンジンがかかった状態でセルスイッチを押すとエンジンが止まります。
これはバッテリーが問題なのでしょうか?

素直にショップで見てもらうのがいいのでしょうが
今まで自分でバイクをいじった事がないので
いい機会なので自分で見てみたいと思っています

免許取って1年目ですがバイクに関する知識はほとんどありません
わかる方や同じ体験した方いましたら情報お願いします。

A 回答 (6件)

原因はバッテリー上がりでしょう。


MFバッテリ用の充電器で充電してください。
外してスタンドにもっていってもやってくれます。

放置状態にもよりますがコック内ではなくキャブのフロートチャンバ内ですがNo4さんが回答しているようにガソリンが劣化している状況になっていると思います。
キャブ車は構造上ガソリンが大気に触れていますので揮発成分が先に蒸発し燃えにくい成分がキャブ内に残ります。
その状態でクランングしてもエンジンはかかりませんのでプラグがかぶりさらに始動できない状態になります。(この状態になったと思います)
バイク屋さんがプラグ交換したのは適切でバッテリー交換は交換時期によりますが事前補修の意味で交換を勧めたのだと思います。

放置した場合はフロートチャンバ内のガソリンを抜いたあと始動するか
たまにエンジン掛けると予防できます。
(コックOFF→キャブのドレンスクリュー開→劣化ガソリン排出→ドレンスクリュー閉→コックON)
※ドレンスクリューはキャブのフロートチャンバ横です。

セルスイッチを押すと止まるのは(あまりしませんが)セルモーター起動時には大電流が流れます。(モーター起動時は短絡と同じくらい電流が流れます)
バッテリーが弱っているとセルモーターにダイナモからの電力が食われ電圧降下しエンジンへの給電も低下しストップするものと考えられます。
大抵バッテリーが元気であればエンジンもセルモーターも一緒に回ります。

まずは、走るなりスタンド行くなりして充電してみましょう。
改善しない、すぐに再発するのでしたらバッテリー交換です。
ACデルコとかオークションで安く買えますよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
とてもわかりやすくて勉強になります。
これから寒くなり、放置する事があるかもしれないですが
その時には実践させて頂きます。

バッテリーは修理して頂いた時に充電してもらったのと
押し掛けで2時間程走っても充電されなかったので
もうダメなのかもしれませんね
交換を考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 02:15

おそらくバッテリーでしょう



しかし知識も無いのに回答してるやつがいるので訂正を

>プラグが原因でセルが回らないなんてヘンです
まず日本語の全今日しましょうww

>セルモーターは12Vがきちんと出ていないと回りません
一般に12vで売っているバッテリーは実際は14,5vほど出ていて正常です
むしろ12vだったら死に掛けです

>エンジンが回転中にセルを回すなんて無謀としか言い様がありません。
そんなことありません
普通ワンウェイクラッチでエンジンがモーターを回さないようになっています

知識も無いのに知ったかする人のこと鵜呑みにしてはいけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクに関する知識がないので
どの情報が正しいのか見極めができませんが
回答を元に調べる予定でしたので大丈夫です
わざわざありがとうございます^^

お礼日時:2007/11/21 02:43

しばらく乗らないと、ガソリンコック内に残ったガソリンの揮発し易い成分が揮発してしまい、残りの揮発しにくい部分だけが残ってしまうためか、そのままでは非常にエンジンがかかりにくいです。


そのため、いったんガソリンコック内に残ったガソリンを抜き(捨て)、ガソリンタンク内のガソリンで新たに満たしてやると、エンジンがかかり易くなります。
(ホーネットのコックの形状を良く知らないのですが、一般的にコックの少し下にドレン用のネジがついていて、それを緩めるとコック内のガソリンが出てきますので、コックをOFFの位置にあわせておき、ガソリンが流れ出きるまでそのままにし、その後、コックをONの位置に戻して再びガソリンが出始めたところでネジを締めると、コック内のガソリンを入れ替えることができます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間乗らないと色々と問題があるんですね
勉強になります。
ガソリンはバイク屋さんが抜いてくれていたのかもしれません
引き取りに行ったらガソリンが無いので まず給油するように言われました。
修理するのに抜く必要があったのかな程度に思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 01:49

>バイク屋さんで見てもらうとプラグが原因みたいだったので交換をしてもらいました。


プラグが原因でセルが回らないなんてヘンです。
だってプラグが無くたってセルだけならいっくらでも回るよ。
もちろんエンジンは動かないけどね。
セルが回らないのはバッテリーが原因だよ。

>ライト等は付きますがセルスイッチを押してもうんともすんとも言いません
当然でしょう。
セルモーターは12Vがきちんと出ていないと回りません。
ライトだけなら点灯しますよ。
懐中電灯の乾電池だって弱っていても何とか点くのと同じだよ。

>エンジンがかかった状態でセルスイッチを押すとエンジンが止まります。
エンジンをぶっ壊す気でしょうか。
エンジンが回転中にセルを回すなんて無謀としか言い様がありません。

>これはバッテリーが問題なのでしょうか?
直接の原因はバッテリーですが遠因はココです。
>3ヶ月ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて・・・
乗り方に問題アリです。
3ヶ月も乗らなきゃバッテリーが上がるのは当然でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プラグが原因でセルが回らないなんてヘンです。
はじめはセルも回っていました
ただエンジンがかからなかっただけです。
エンジンがかからなかった原因がプラグだと思います。
かからないのにセルを回しすぎてバッテリーをあげてしまいました。
説明がわかりにくくてすみません

>セルモーターは12Vがきちんと出ていないと回りません。
ライトがつくからバッテリーは問題ないのではないかと思ったのですが
そんな事ないのですね
運転中にセルを押すのも悪い事とは思いませんでした
何も考えずに押しちゃいましたが気をつけます
色々為になりました ありがとうございます。

>乗り方に問題アリです。
>3ヶ月も乗らなきゃバッテリーが上がるのは当然でしょうね。
出張で家をあけてました
長時間乗れない時はバッテリーはずすなりして置いた方がよかったのですかねぇ…
今は週1ですが乗るようにしています。

お礼日時:2007/11/20 08:01

バッテリーじゃないですか?


押し掛けして2~3時間走ってみて、それでもセルが使えなければ
セルが死んだ可能性もありますけど。
もしくはどっかで漏電してて、セルに電圧かかってないとか。

バイク屋で「原因だ」と言われたのは、
単純にエンジンが掛からなかった原因の事でしょうね。
掛からない状態でセルを回しすぎて、バッテリーがあがっただけなんじゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもの原因はプラグがおかしくてエンジンがかからなかったのだと思います
寒くてかからないだけかと思い、セルを回しすぎてバッテリーあげちゃいました。

プラグの交換とバッテリーの充電をしてもらったのですが
その日はセルも快調にかかりました。

まずはバッテリー変えてみます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 07:43

 多分バッテリーが逝ってしまってるんでしょうねぇ。


 押しがけでかかるなら、そのまま1時間位走ってみて下さい。それでセルが回ってエンジンがかかるようであれば多分大丈夫です。
 1時間走ってもセルの回り方が弱々しいようであれば、バッテリーを交換した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
押しがけで長時間走りましたが
セルスイッチを押しても音すらしません。
バッテリーの交換をしてみます。

お礼日時:2007/11/20 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています