アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員ですが会社を辞めようと思います

まだ入社して2ヶ月ですが、辞めると決めました。
(今回、この辞めることに対してはなるべくふれない形で下記で相談することに対してアドバイス頂ければ幸いです)
ただその辞める理由が、やる気が全くおこらないから、働き続けるのが精神的に辛いからと上司にそのままは伝えづらい理由なのです。
この理由だと、5月病だ、もう少し頑張れと簡単に引きとめられてしまいそうなので、ある程度の嘘をついた方がいいのだろうか、と悩んでいます。
少し考えて出た案が、実家の両親の自営業を手伝わないといけなくなった、なのですがこれは理由としてどうなのでしょうか?
事情がありまして、辞めるということは両親には当分知らせないつもりですので、会社から実家に確認を取られたら困るという問題はあります。
まぁそこまでするとは思っていないので大丈夫だとは思いますが。

職場の雰囲気もいい会社で、先輩もみないい人ばかりなので、辞めるということがなかなか言い出せない状況なので、辞めると伝えるタイミングはどんなタイミングがいいのか、電話で済ませていいのか?などについてのご意見もお聞かせください。

人として低レベルな内容の相談・質問になってしまったかもしれませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

俺なんて退職したいけど社長に「仕事が出来るから転職先見つけても親に言うぞ」と、言われてるぜ、だから親に連絡して来る可能性もあるぞ。

30代男性
    • good
    • 36

仕事の引継ぎなどがありますので、早目に上司に話しましょう


理由はどうでも良いのですが、親が病気で実家を手伝わないといけなくなったとか、
緊急を要する嘘ならそう追及はされないと思います
暫くして病気じゃないとわかっても、随分良くなったが療養したいので、とか
合わせておけば良いのではないでしょうか?

職場の雰囲気も良く、先輩も良い人ばかりなのに残念ですね
    • good
    • 6

 できるだけ早い時期に伝えてください。

会社・周りの人の損害になります。

 あなたがこの会社に応募したのはいつでしたか?その後どのくらいの面接や試験などがありましたか?いつかうちの会社に役に立ち利益を上げてくれるだろうと思う会社が、何の利益にならない募集作業をして、この人がいいなとあなたが選ばれ、当然誰かは落ちました。そうやってあなたは会社にいるのです。
 選ばれたあなたは、今の会社の先輩方、そのまた先輩方の築きあげた信頼と努力の中から生まれる利益から先行投資されながら育てられているひよこちゃんです。
 四月からもらってるお給料は会社から見ればまるまる赤字です。あなたに限らず新人教育は非常に手間がかかります。一人前になるまではあなたは横にいる先輩の苦労に、そのまた乗っかって背負われてるまだまだお荷物です。いつの日か、先輩のやってる仕事を二人で行い楽になる日を心待ちにして会社みんなで目をかけ手をかけ育てている最中です。
 今一生懸命教えてくれてる時間と努力がそのうち全部無駄になるとわかっていて先輩方に教えてもらう冷酷さがたまりません。あなたに教える時間で、他の人に教えるなり自分の仕事をする事が出来るからです。
 そういう理由から早めの退職をお勧めします。 

 電話での退職相談なんてもってのほかですが、二ヶ月で辞めるあなたには恥の上塗りでしかないでしょう。電話でいいんじゃないですか。
 そんなあなたに正しい辞め方をアドバイスしてくれる優しい人がいて良かったですね。

 
    • good
    • 9

ストレートでいいと思います。


今の世の中、大して珍しくないし翌年その枠をどうしても内定取りたい人に行き渡るだけ。会社にとってはそのほうがいいでしょう。

ただ気になるのは辞めた後どうするか決めてます?
仕事なんて皆やる気ないにきまってんじゃんww
誰だってタダでお金貰えるなら遊んで暮らすよ。
そこでダメな理由が、他へ行っても続くことは意識してますでしょうか。
いや、周りがいい人な分そこはマシですよ。


次も決められない、未来も考えられないなら辞める意味はこれっぽっちもありません。
まさか辞めてご両親にやしなってもらおうなんて考えてないですよね。
自分の生活費も稼げないのに、いい大人の面倒見ろなんて言えない筈です。


5月病、当たってるじゃないですか。
今忍耐から目を反らしたら今後事件を起こすような輩の仲間入りも十分考えられますよ。
それこそ100%のクズってやつです。
まともな人生を送りたいなら人並な忍耐をする位やってのけましょう。
    • good
    • 10

補足に対しての投稿です。




新卒で試用期間の場合は、引き継ぎがないと思います。退職届
を出してから連絡を待たれてみてはいかがでしょうか?2週間
待てば一方的に辞められるようですが、連絡が来ると思いますよ。


本採用の場合だと、退職届を提出してから引き継ぎをします。
並行して業務をするのかは会社次第ですが、後任の人と一緒に
通常業務をこなしつつ引き渡していくのではないかと思います。

社外の顧客と接する業務の場合は、退職のご挨拶をします。
メールで良いと思いますが、仲の良いお客さんは電話した方が
良いです。もしくは後任を連れて挨拶に行くなどのパターンが
考えられます。

事務的には総務から連絡があると思いますので、それに従えば
大丈夫です。(離職票や給料の振込の説明など)

あとはやる事がなくなっていくので、有給消化で休んで最終日
に選別のお菓子を渡して挨拶して退社となります。



大体これが一カ月のパターンになります。


新卒で数カ月で退職するのはハンデになりますので、覚悟は
しておいた方がよいと思います。
私自身は辞めた事は後悔していなく信念に基づいて行動したと
考えてますが、なかなか世間の目はそう見てくれません。

履歴書書く時など何度もこの職歴を消したいと思いました。
しかし消せません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

引き止められないって、上司から要らない人間だと思われているってことになりますよ。


引き止められるってことはそれだけ必要とされているんですから良いことですよ。

本当に辞めるつもりなら引き止められても辞めれば良い。
引き止められて考えが変わる程度なら、それも良いことだと思いますよ。

あと、辞めさせないことは問題ですけど、引き止めることは問題じゃないですよ。
    • good
    • 3

あなたの質問に回答したdorifuto03だが少し長くなるが俺の体験を聞いてほしい・・・20の頃俺は今やってる仕事と同じ仕事をやってたんだがその時は単に車部品職人にあこがれてると言う漠然とした理由だけで働いていた・・・そのおかげで俺もあなたと同じくらいの期間で仕事を挫折した・・理由は仕事がきつかった以前に俺のやってた仕事は人の命を預かる責任重大の仕事でその重みに耐えられなかったというくだらない理由だけで辞めたんだ・・


だが辞めて未練断ち切れるとばかり思ってたが自分で車で峠とかを攻めているうちにももし自分の作った部品が自分の車についてたら何処までタイムが短縮できたんだろうと思ったら・・そして俺の作る部品を誰かが必要としてくれたならと考えたら辞めてしまったことを凄く後悔したものだぜ・・そのときに分かったよ・・俺は心底車が・・・そしてこの仕事が好きだとな・・・そして俺は仲間の反対を押し切り仲間との交流の出来ない見知らぬ地でこの仕事をもう一度続けようって誓ったのさ・・まあその決意が強いので今はようやく半年になるがな・・・俺も最初は車に興味があって其処からここまでなったんだそれに俺は今の仕事にプロとしての自覚を持ってる・・・・・まああなたの人生だからとやかくは言わないけどさ・・結局精神的に辛いからだけで辞めたら後で後悔するかもしれないぜ?そのことも考えてから辞めな・・まあすぐに辞めるような人間を雇ってくれるようなとこは存在しないがな・・・
    • good
    • 2

もったいない!


職場の雰囲気がいい会社に就職出来たのにね
10年後ぐらいにあの会社を辞めたのは間違いだったと思うかもね
入社した理由も退社する理由もわからない!!
5月病なので先輩に言って心療内科へ行って下さい。
今!克服しないと
これから酷い人生になります。
    • good
    • 0

まだ試用期間なのではないですか?


だからすぐやめても大丈夫っちゃあ大丈夫。
はっきり言って今は使い物にならないし、研修させてタダ飯食わせてやってる状況です。
早く戦力になれって願って。

とはいってもちゃんと退職願を書いて、上司に言った方が良いです。
親の仕事とかはあきらかにバレます。だったらなんで会社に入ったんだと。
下手なウソはやめた方が良いですよ。
理由がないなら困りますが、正直に伝えればいいです。

ちゃんと理由が説明できないとあなた自身の今後の人生にも影響してきませんか?
    • good
    • 3

入社して2ヶ月で何がわかったのでしょう?自分は15年以上、働いてますが未だ分からないことがたくさんあります。

やる気がない、モチベーションがあがらない、というのは自分の気持ち次第。全てのことにおいて、良い悪いがあるでしょう。今の仕事を辞めて、次の仕事についてもまた同じなのでは。職場環境に問題がなく、他にやりたいことがないのなら、慌てず、自分を見つめ直し、自分改革するような気持ちでやってみたらどうでしょう。それでもダメなら、辞めれば良いと思いますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!