アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooのオークションについてですが、                  (1)落札したけれど、出品者とメールのやり取りをして、又は出品して落札者とメールのやり取りして、この人とは後々もめそうだと判断して、売るのをやめたり、買うのをやめたりしたら法的には問題あるのでしょうか?         (2)落札者がどうしても、欲しいと思って、最後の競り合いで、つい相当高額を入れてしまって落札した後、冷静になって後悔し、出品者とのメールで額をもう少しだけ、下げてくれと交渉する場合って許されるのでしょうか?      (3)私は落札者から、値段交渉されていて、そんな事なら、最後まで競り合って頂いた、次点の人に買ってもらいたい気がするのですが、次点の人への連絡方法って、ありますか?
(4)一回出したのと、同じ所で、次点の人限定で、再度出品することは許されますか?その人限定じゃない出し方をして、一回目より高く落札になったら、申し訳ないような気がするので・・・・                    
(5)落札前に、出品者と入札希望者の間で、メールのやり取りは、許されるのでしょうか?                                
(6)>出品を取り消すときは、入札者に断ってからして下さい。とありますが、どうやるのですか?又、早期終了の時は、その時点の最高額の人のメールアドレスって、どうやって知るのですか?                        いろいろ聞いて申し訳ありませんが、落札者から、しつこく値段を下げてくれって催促されていて、困惑しているので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

yahooでは出品者が入札の削除を行う事が出来るようです。

入札者からは入札を取り消す事は出来ませんから、落札者に「入札額で取り引きしてもらえないなら、入札を取り消したい」と申し入れてはどうでしょう。その場合時点の入札者が補欠で繰り上げ落札になるはずです。詳しくはyahooオークションのQ&Aで確認してみて下さい。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • 0

>(2)落札者がどうしても、欲しいと思って、最後の競り合いで、つい相当高額を入れてしまって落札した後、冷静になって後悔し、出品者とのメールで額をもう少しだけ、下げてくれと交渉する場合って許されるのでしょうか?

これでは、オークションの意味がありませんよね。
もちろん、任意に交渉することはできるでしょうが、本来タブーです。
当然ですが、次点者より安くなんて事はありえません。

physaさんんも言っているように、yahooオークションのQ&Aにいろいろありますよ。
再出品という方法もありますしね。

>(5)落札前に、出品者と入札希望者の間で、メールのやり取りは、許されるのでしょうか? 
やり取りの結果、出品取り消しがきちんとできて、他の入札者に迷惑をかけずに済めばかまわないですね   
>(6)>出品を取り消すときは、入札者に断ってからして下さい。とありますが、どうやるのですか?
出品時と同様に書き込みができますよ。
出品したときの文章の下に追加書き込みみたいにです。

実際出品中で無いと、そのページに進めませんので、やり方忘れましたが・・・

• 0