プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菓子職人や菓子店がテーマの小説

菓子職人や菓子店の小説を探しています。洋菓子・和菓子どちらでも、またマンガでも構いませんのでお勧めのがありましたら教えて下さい!!

既読は下記の通りです。
(小説)
上田早夕里著「ラ・パティスリー」
ジョーン・ハリス著「ショコラ」

(マンガ)
よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」

西洋骨董洋菓子店はボーイズラブが含まれていたので読むのをやめてしまいました。
できれば、ボーイズラブ系は外して下さると有難いです。

宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

※小説(全部ミステリー物なので、ご希望に沿わないかもしれません)



☆「和菓子のアン」坂木司

☆「蜂蜜のデザート」拓未司

☆「タルト・タタンの夢」近藤史恵

☆ジョアン・フレークの作品で

「チョコチップ・クッキーは見ていた」 Chocolate Chip Cookie Murder (2000年)
「ストロベリー・ショートケーキが泣いている」 Strawberry Shortcake Murder (2001年)
「ブルーベリー・マフィンは復讐する」 Blueberry Muffin Murder (2002年)
「レモンメレンゲ・パイが隠している」 Lemon Meringue Pie Murder (2003年)
「ファッジ・カップケーキは怒っている」 Fudge cupcake murder (2004年)
「シュガークッキーが凍えている」 Sugar cookie murder (2004年)
「ピーチコブラーは嘘をつく」 Peach Cobbler Murder (2005年)
「チェリー・チーズケーキが演じている」 Cherry cheesecake murder (2006年)
「キーライム・パイはため息をつく」 Key lime pie murder (2007年)
「キャロット・ケーキがだましてる」 Carrot Cake Murder (2008年) 他

☆パティシエではなく料理名人の女性が主人公の作品ですが・・

リヴィア・J・ウォッシュバーンの

「桃のデザートには隠し味」 A Peach of a Murder (2006)
「かぼちゃケーキを切る前に」 Murder by the Slice (2007)
「クッキー交換会の隣人たち」 The Christmas Cookie Killer (2008) 他


※漫画

☆「福屋堂本舗」遊知やよみ(集英社文庫 全7巻)老舗和菓子屋の三姉妹の物語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます!!
坂木司さんは青空の卵などを読んだことがあって、殺人事件では無いミステリーで楽しく読めたので「和菓子のアン」も面白そうなので読んでみたいと思います♪

お礼日時:2010/06/03 17:20

児童書です。


あんびるやすこ「ルルとララ」シリーズ
『ルルとララのおしゃれクッキー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4265062601.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/03 17:21

同じ上田早夕里の「ショコラティエの勲章」(←これが一番おすすめ)


野中柊「シュガー&スパイス」
漫画:末次由紀「クーベルチュール」(←二番目におすすめ)
前の回答者の方々があげられた中では、漫画の「パティスリーMON」と「あんどーなつ」が私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上田早夕里さんは、もう一冊出してるんですね!探してみます☆
他にもご紹介ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/03 17:12

萩尾望都さん『ケーキ・ケーキ・ケーキ』でした☆



津原やすみ『お菓子の家で恋がはじまる』
星野めみ『ケーキ畑のプリンセス』
高田りえの『キッチンパレット~小麦の恋愛風味修行仕立て~』(イタリア料理モノですが)
藤村裕香『ケーキの王子様』(ゴメンナサイ。ショタ系なんですが、ほのぼの系というか可愛いかったので一応紹介させて頂きました)
    • good
    • 1

まだ紹介されていない作品だと・・・



あゆみゆい『デリシャス 全7巻』
藤田貴美『ご主人様に甘いりんごのお菓子』
前川うづき『パティシエの甘い誘惑』
いわなぎ一葉『パティシエは最強の魔術師です。』
石崎洋司『妖しいパティシエ』
きら『パティスリーMON』
野広実由『パティシエール!』

あ~題名の思い出せないのが一つ・・・思い出したらまた回答させて頂きますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます!!
あゆみゆいさんの「デリシャス!」は昔読んでいました☆懐かしいです(*^_^*)

お礼日時:2010/06/03 17:01

■漫画


「あんどーなつ-江戸和菓子職人物語-」西ゆうじ/テリー山本
「夢色パティシエール」松本夏実
「失恋ショコラティエ」水城せとな
「パティシエール!」野広実由
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんどーなつは電車の中吊り広告で見て気になっていました!
読んでみたいと思います♪
他にもご紹介ありがとうございます☆

お礼日時:2010/06/03 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!