プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、初めて市民税の請求が来たのですが。

今年で社会人として名古屋市に住み始めて4年目に突入しました。もちろん住み始めてすぐに住民票も名古屋市に移してあります。

おそらく皆様が毎年払っていらっしゃる「市民税」ですが、今日初めて納付の用紙が届きました。
今までは一度も請求されたことはなかったのですが、なぜ今年から請求されるようになったのでしょう?

年収の関係でしょうか?

A 回答 (5件)

>なぜ今年から請求されるようになったのでしょう?


去年課税されるだけの所得があったからですね。
住民税は前年の所得に対して翌年6月から課税です。
給与年収の場合で扶養親族がいない場合、名古屋市では100万円を超えると住民税がかかります。
それ以下ならかかりません。

なお、会社勤めで給料天引きの場合でも、住民税の通知書は会社を通し個人あてできます。
ただ、納付書はきません。
    • good
    • 0

No1さんの言われるとおりだと思いますよ。

質問者さんの文面だけでは、あなたの事情が良くわかりません。

いままで質問者さんは、所得が低くて免除か何かで、名古屋市に住民税を払っていなかったのでしょうか?

あるいは、行政側の不手際で、請求が来なかったこともあり得ます。

No1さんの言われるように名古屋市に聞くのが正解です。
    • good
    • 1

No.1 です。



>え?

>ここは赤の他人に質問するコーナーではないのですか?

「アナタの事情なんか知るはずも無い赤の他人になぜ聞くのか」って書いてるの。
何を指摘されたのかも理解できないのか?
    • good
    • 0

質問される以前に、あなたの状況がわからない赤の他人でもわかるように情報を整理しつつ、他人が回答できる情報を記載してください。



想像での回答では、回答の文字制限を精一杯使っても回答し切れません。

単純に想像の一例を書かせていただきますが、最近、退職とかされていませんか?
会社員の場合、給与天引きで納付している場合も多いです。会社員の中には天引き後の手取り額しか司式していない人も多いでしょう。給与天引きで納付していた人が会社を退職すれば、会社は納付をしてくれません。会社の手続きにより、本人が直接納付するような形になるでしょう。
    • good
    • 0

>年収の関係でしょうか?



誰もアナタのことを知らないので即答は不可能だと思います。
名古屋市に問い合わせればすぐわかるでしょうに、
なぜ「赤の他人に」尋ねるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?

ここは赤の他人に質問するコーナーではないのですか?

お礼日時:2010/06/03 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!