プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート主婦です、主婦の方、将来の仕事のこととか考えたりしますか?
30代前半の主婦です。
今コンビニでパートしてます。
時給は700円で月にすると5万程度です。
ここで働いて2年ほどになりますが子供の都合で休みやすい、家から近い、年末や土日も休める、という理由でずっといる状態です。
最近、ママ友が土日のバイトを始めてそれに誘われています。
冠婚葬祭のお手伝いのようなことで土日がメインなので今のパートと掛け持ちできるし時給も1000円以上もらえるよ、ということでした。
確かに最近夫の給料が下がり毎月赤字でどこかの通帳からお金を下ろしたり最悪なときは子供名義のお金まで使わなければやっていけない状態です。
考えているのは
このままパート&土日バイトの掛け持ち、
パートをやめもっと長い時間で稼げる別のパートを探す、
今はとりあえずパートを続けパソコンや簿記などのスキルをつけ違うパートを探す、
などです。
別のママ友は同じところでパートしていましたが未経験の事務のパートがあったし時給もいいからそっちにうつる、とあっさりコンビニを辞め事務パートに行きましたが今ではパソコンも使えるようになり充実しているそうです。
確かにコンビニは時給アップも望めないし(今一番古い人は13年いますが時給は20円上がったそうです)年をとっても続けられる仕事、とか思うと何かスキルをつけたほうがいいのかな、と思います。
ただ、一番下の子が4年生なのですが夏休みなど一人で留守番できるだろうか、毎日一人でお昼を食べさせるのは大丈夫だろうか、とか考えると結局今のコンビニのパートが一番気楽でいいのかなと思い落ち着いてしまいます。
今までも何度もこのことについて考えたのですが結局ずるずるとこのままになってしまいます。
主婦のパートで転職された方、スキルを身につけて事務職などで働かれている方、お子さんなどはどうされていますか?
どのように勉強されましたか?
短い時間から長時間パートへなど何かきっかけとかありましたか?
どのようなお仕事をされていますか?
最近将来のことについてすごく悩んでいます。
今は子供が小さいからいいけど大きくなっていざ何かしようとしたら年齢的にも難しくなってくるのかな、とか思うと今のうちからずっと続けられる稼げる仕事に向けて何か動いておいたほうがいいのかなと思います。
例えば夫に何かあってもずっとじゃなくてもせめてしばらくは私の稼ぎでつないでいけるくらいにはなりたいです。
ただ長くいてなれてしまっていてもしやめて次に行って続かなかったらどうしよう、やっぱり今のところが良かったとか後悔したらどうしようという思いもあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんは月にどの程度の収入があれば、いいのでしょうか?



お子さんがいればお金はどれだけあっても困るものではないとは思いますが、4年生のお子さんを一人にしてしまうよね仕事は避けるべきではないでしょうか?

私の知り合いの子供は、そういった親がそばにいないときに車にひかれ大怪我をしました。

命に別状がありませんでしたが、事故の時間帯はいつも親は仕事で家にいなかったので、知り合いは相当自分の責任だと、感じてました。

子供をあやまかしすぎるのは良くない世の中の傾向だとは思いますが、家に帰ってきたときに親が待っていて上げるというのはして上げなければ、その子も自分の子に同じようなことをするのではないでしょうか?

「内の子は大丈夫」という方もいらっしゃいましたが、じゃあ、「今好きなものは何ですか?」と聞いたときに2,3年前の好きなものを答えられてました。子供にしてみたらすごい悲しいことですよね。

お仕事をされたいなら、子供が仕事に行っている時間帯。

それか家でも出来る仕事をオススメしたいです。

よくネットではアフィリエイトやると良いなどと、言われますが、あれは自分のサイトに企業広告を張ってそこのバナーから商品が購入されたら、課金されるというものです。

自分のサイトのアクセス数が多く無いと難しいでしょう・・・

他にも在宅ワーク、株などとは違う、3,000ぐらいから始められる投資法などもありますのでそちらのほうで探されてみてはいかかでしょう? 口コミサイトのインサイトにいくつか紹介されてます。

お友達がそういった自給の良い事務作業などされて、良いなと思われるのは確かに分かりますが、一番はお子さんのことを考えられた仕事をするのが良いと思います。お金は子育てには一番必要なのかも知れませんが、お子さんがその時の思い出というのは、今しか作れないので・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私も子供が帰ってくる時間は家にいたいと思っています。
私がいつも一人で寂しかったのでそういう思いをさせたくないと思うんです。
でもそうなるとなかなかいい求人がなくて八方ふさがり状態です。
今勤めているパートも5時過ぎまでなので毎日子供が帰ってくる時間にはいられません。
もう4年生ですが女の子なので大雨で雷が鳴っていたときは私の布団にくるまって泣いていた事もあります。
月収は4~5万円ほどあれば理想です。
日曜が休めてなるべく午後3時くらいまでに帰ることができる仕事となると競争率が高いようで面接で落とされてしまいます。
今まで何のスキルも身につけてこなかったのですから自分のでいなんですけどね。
在宅で仕事ができればこれに越したことはないのですがなかなかそれもいい案が思いつきません。
3000円くらいから始められる投資というものがあるのですね。
初心者でもそこそこ稼げるでしょうか・・・。

お礼日時:2010/06/11 17:24

私も悩みは同じです。


以前に冠婚葬祭業でパートで働いていましたが。その土日だけ、というは冠婚の方でしょうか。
どちらにしても毎週お仕事があるとは限らないのがその業界です。
冠婚も、今では冠婚葬祭会社だけでなく、レストランやイベント会社も参入、大きな式場も閑古鳥の時期あります。
葬祭は、それこそ他人の「死」を待つ状態で、あるとは限りません。
ただ、人生において勉強にはなりますし。冠婚などは人生の先を歩んでいる主婦は新婦には心強いですが、ある程度のマナーを知っていないのと新郎新婦、来賓の方に恥をかかせるし、こっちもかきます。
葬祭は、本当に勉強になります。30-40代女性が一番活躍できるかと。
20代だとまだ社会を知らない場合もあるので、若干失礼があるんです。が、30-40代はそれなりに動けますからね。
よって、その冠婚葬祭業がどの程度のどこまでを手伝うのかでは、人生においてもいい勉強になるでしょう。
(ただし、葬祭は「通夜」があるため、それに対応できればさらに時給はいいでしょうが、お子さんは?と言う問題があります。私結局、そのことで辞めましたから)

私は、資格を取りましたが、変わった職なので、早々職が見つかりません。やはり4大卒(その職に適した学科)が必要なので。その点は何の為に、数万貯金をはたいたのか・・・とショックですが。
後々にはいいのでは?とは言われています。

ただ、学童は考えてはいらっしゃらない??ない地域なのでしょうか。
とはいえ、あと2年もしたら立派にお留守番できるかと。よって、その2年のうちにお子さんに色々なことを教えてはどうでしょうか。
そんな時間がないようならば、シルバーサービスなどでお留守番を一緒にしてくださる方を雇うかですが。それも難しいですよね。
あとは、一番下のお子さん とのこと、ならば、上のお子さんにある程度協力を仰ぐことでしょうか。
我が家は双子なので、それが出来ません。2人共がそういう歳にならないと・・・
その点、レス主さんが羨ましいです。
勿論、上のお子さんが面倒みるには色々部活だとか、習い事とかの関係もあるでしょうが、今、家計がそういう状況ならば、子供も協力するべきだし、年齢的に話せば納得してくれるのでは?

上の子が帰って来るまでの時間が不安。かもしれませんが、学年によっては、1時間ほどの差かかと、その間ぐらいは、4年生ならば、時間潰せないでしょうか。無理かなぁ?
もし、無理ならば、最初の勤務は週3日など、または週3日は定時まで、それ以外は早くに帰らせてもらうなど、そういう勤務が可能な会社を探します。その方が、仕事も慣れやすいと思うので。

まぁ主婦、年齢、この二つの壁は厚くて大きいですよね。それは、私も痛感。
でも今、簿記など取得しても、即戦力が求められるので、経験ないと厳しいです。ほんと、辛い話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
相変わらずパートは探していますがなかなか見つかっていません。
その冠婚葬祭のパートは披露宴の給仕のような仕事なので将来的にどうなるのかは分かりません。
当面の時給はいいかなという感じです。
子供はお留守番できると言っていますが夏休みがやはり心配です。
上の子がタイミングよくいてくれればいいのですが部活などであまりあてにはできない状況です。
あせるばかりでどんどん年をとっていくような気がします。
がんばりましょう!!

お礼日時:2010/06/10 15:11

こんにちは。


私は派遣でパートタイム勤務(週4、9~4時)をしている30代後半主婦です。
私の場合は子どもが1歳未満から保育園に預けて仕事をしているので、上の子が小4、下が3歳ですが、上は学童、下は保育園に入れているので、その点は参考になりませんね。
小4だと少しはお留守番できるので、学校のある日は家に直接帰ることがありますが、夏休みずっとは心配なので、学童に所属しています。
学童に入れなくても、小4なら塾等で時間をつぶせるかもしれません。勤務時間が9~5時で週5日勤務となると子どもも辛いでしょうが、1日くらい休みがあったり、早めに帰れるなら、ご家族と相談してみてはいかがでしょうか。お昼ごはんは弁当を用意して、たまにお友達のうちで一緒に食べたりさせてもらえば、きっと楽しいと思います。(そちらのお宅にはよくお話してお礼などあとでするとか)

仕事のことなのですが、時給700円で昇給の可能性がないなら、お辞めになる方向で考えたほうがよろしいかと思います。
小遣い程度でいいならいいんですが、ご質問者様のように生活費を稼ぐなら、100円でも高い時給の仕事に就くことを考えるべきです。
ただ、事務職は今すごく仕事がないうえ、事務職未経験で30代だと雇用されにくいと思うので、きちんとスキルを磨きつつ、こまめにハローワークの求人情報をチェックすることが重要です。
就職情報誌などにはほとんどまともな求人は載りませんので、お手数でもハローワークの求人がいいで
す。(インターネットでも毎日情報が更新されていて、見られます。)
ただ、ハローワークは結構時給安めのが多いので、よく探さないとダメです。
派遣は時給が高いのですが、安定していないのがネックです。

冠婚葬祭のお仕事は私も興味があります。
こういう仕事こそ、年齢が上がるほど重みが増して信用度が上がると思うので、30代から技術を学んで、ただ手伝いだけではなく、葬儀を取り仕切れるとか、仏壇を売れるとかの力がついていけば、きっと高収入を目指せると思います。

コンビニで接客業をされているので、そういう意味では事務職の受付・電話応対業務や冠婚葬祭の接客業務などにもすぐに慣れるのではないでしょうか。

私は10数年事務職ばかり3,4箇所で働いてきましたが、正直言って事務職に未来はないです。
しょせん裏方ですし、お金を稼ぐ部署ではないので、女性事務職の給与は頭打ちで、とても「夫に何かあった時」に対処できるほど稼げません。
(特に専門的な業務がこなせて、フルタイムで勤務できる方は別です。)
フルタイムでも年収400万円稼げればかなりいい方、20代の独身でも200万円台の人が多いようです。
(私はパートタイムなので、200万円もいきません。)

ご質問者様の頑張ろうというお気持ちに触れて、私も下の子の手が離れる頃にどうすべきか、本気で考えたいと思いました。
長文失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
先日、未経験でも可という事務の面接に行ってきたのですが一人の採用に対して14人の応募があったそうです。
これはなかなか難しいかもしれませんね。
気長に探してみようとは思いますがとりあえず時給700円のパートのほうは辞めたいという意志を伝えてきました。
頑張って少しでもわりのいいパートを探します。
子持ち、主婦、年齢、といろいろな壁があり大変ですが回答者様もがんばっていらっしゃるとのこと、心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!