プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTG(マジック・ザ・ギャザリング)のカードについて
『新たな精力』というカードで、タップしたりアンタップしたりするのは、相手のターンであってもよいのでしょうか?例えば、相手のクリーチャーが攻撃しようとしたときに、先にそのクリーチャーをタップすることはできますか?
また『真理の領域』というカードについてですが、これはクリーチャーではなく自分に直接与えられるダメージを軽減するというものなのでしょうか?また、もし相手が3/3の飛行を持つクリーチャー3体で攻撃してきたら、それぞれを2点軽減して、自分には1点+1点+1点=3点のダメージしか与えられないということなのでしょうか?
さらに、『リフレッシュ』と『活力の覆い』というカードは、このターン倒されたクリーチャーではなく、前から墓地にいたクリーチャーを再生することができるのでしょうか?
詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>追放するクリーチャーを指定するだけで、すぐ追放は行わないということでしょうか?



そうです。「クリーチャー1体を追放」の能力はスタックにのっていますので、解決前にほかの呪文や能力を使う(スタックにのせる)ことができます。この場合は、解決前に「命拾い」を唱えるわけです。

>また1つのカードの効果の途中にインスタントを唱えると、そのカードの後半部分は必ずスタックに乗るということなのでしょうか?

いいえ。「命拾い」の効果で戦場を離れるから「戦場を離れたとき…」の能力が誘発するのです。

「クリーチャー1体を追放」の能力をスタックにのせたまま、ほかのインスタント呪文を唱えることももちろんできます。その呪文の効果で「未達への旅」が戦場に残ったままでしたら「戦場を離れたとき…」の能力は誘発しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追放するクリーチャー一体を指定して、追放するより先に『命拾い』の効果によって、『未達への旅』の「戦場を離れた時」という効果が発動するので、この場合は先にカードの後半の効果が優先されて発動するということなのですね。
分かりやすく丁寧な回答をありがとうございます。おかげで今度こそ理解できたと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 20:50

>公式サイトにある『未達への旅』と『命拾い』のコンボが理解できません。



確かにこれは分かりづらいです。スタックの概念を思い出して以下を見て下さい。

「未達への旅」を出す

「クリーチャー1体を追放」の能力が誘発

この能力をスタックにのせたまま、「命拾い」を唱える

現在スタックにのっている能力は以下の通り(上のものほど先に解決される)

「未達への旅」を手札に戻し、4点回復
クリーチャー1体を追放
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「手札に戻す」を解決。その時点で、「未達への旅」がもつ「戦場を離れたとき…」の能力が誘発

スタックは以下の通り

追放されたカードを戦場に戻す
クリーチャー1体を追放
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「追放されたカードを戦場に戻す」を解決。しかし、まだクリーチャーを追放していないので、能力は不発

スタックは以下の通り(手札には「未達への旅」が戻っている)

クリーチャー1体を追放
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「クリーチャー1体を追放」を解決。この時点で「未達への旅」は戦場にないので、「戦場を離れたとき…」の能力が誘発することはない。

なお、手札にある「未達への旅」を改めて戦場に出しても、前に出したものとは別扱い。戦場を離れたときに2体戻ってくることはない。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
なんとなく分かったような気がしますが、まだ少し疑問があります。。
『未達への旅』が出た時は、追放するクリーチャーを指定するだけで、すぐ追放は行わないということでしょうか?
また1つのカードの効果の途中にインスタントを唱えると、そのカードの後半部分は必ずスタックに乗るということなのでしょうか?

補足日時:2010/06/08 21:44
    • good
    • 0

>新たな精力



起動型能力は相手のターンでも使えますので、これは可能です。しかし、相手が攻撃宣言をした後にその攻撃を取り消すことはできません。相手のアップキープ・ステップ時にタップさせるとよいでしょう。

>真理の領域

これは質問文にあるとおりです。

>リフレッシュ、活力の覆い

「再生」は、破壊されるクリーチャーに対して使用し、破壊を免れる効果です。墓地にあるクリーチャーカードを戦場に戻すことはできません。(詳しくは参考URLにて)

墓地にあるクリーチャーカードを戦場に戻す呪文は、「墓場からの復活」「ゾンビ化」「生命の息吹」「コジレックの職工(追加効果で戻す)」などがあります。

参考URL:http://mtgwiki.com/wiki/再生

この回答への補足

回答ありがとうございます。
度々細かな質問をしてしまい、すみません。
もう一つ質問なのですが、公式サイトにある『未達への旅』と『命拾い』のコンボが理解できません。『未達への旅』によって追放されたクリーチャーは『未達への旅』が手札に戻った後、なぜ場に戻ってこないのでしょうか?

補足日時:2010/06/07 11:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!