dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【FireFox】時々、戻るボタンが使えない

時々、戻るボタンが使えなくて困っています。
例えばブックマークからリンクを開いて、そのページ内の記事をクリックしました。そして戻るボタンが使えない状況になってしまいます。
またページ内の記事をクリックしたら戻れるのですが・・・
何故1回目に記事をクリックした時は戻るボタンが使えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

>アドオンが原因ということなのでしょうか?

アドオンとは、拡張機能、テーマ、プラグインなどが含まれた表現です。

この場合は、拡張機能(Extension)又はデフォルトのテーマでない場合はそのテーマのうちの1つの悪さ、又は2つの拡張機能の相互干渉が考えられます。

その拡張機能などを特定するには、通常モードで起動して、「一つ一つ順番に無効化選択しては、Firefoxを再起動して動作確認」を繰り返して、現象の消えた時点に無効化したものを疑います。

通常モードで起動して、最初のすべて無効にしてから、1つ1つ有効にして確認する逆の方法もあります。

数が多い場合は、地道に確認するしかないです。
デフォルトのテーマでない場合は、それを最初にチェックしてください。

この回答への補足

原因が分かりました。
アドオンの「Bar Tab」でした。
便利なアドオンだったのに消すのは残念です・・・
ご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ一つ確認します!

取り敢えず、FirefoxをMozilla Firefox(セーフモード)から起動して、どうなのか?ですね?

それで現象が出ないのでしたら、何らかの拡張機能の影響があり得ますから、チェックします。

セーフモードでも改善しないのでしたら、プログラム本体の入れ替えやプロファイルの新規作成も考慮します。
(不具合診断チャート)
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
セーフモード(アドオンをすべて無効)で起動してみたところ、現象が出ませんでした。
アドオンが原因ということなのでしょうか?