プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます
高二の者です。
志望校選びにとても悩んでいます。
具体的には上に挙げた三つなんですけど、それぞれが良い面があってなかなか決められません。
科学ならなんでも好きなので、大学に入って科学のこの分野がしたい、というのは特にありませんが、あえて言うなら電気電子工学、材料工学、プラズマ工学です。
筑波大学は「工学システム学類」と専門性が薄く、様々な面から科学を勉強できるので考えています。
東北大学は材料科学の最先端ですし、仙台は住みやすいと聞くので考えています。
東京工業大学は研究環境は日本トップクラスと聞きますし、オタクっぽい研究熱心な人が多いと聞くので考えています。
学力的には東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ、という感じです。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ」ということは、これまで一所懸命勉強してきて、偏差値も上昇中ということなのでしょうね。
しかし、高校生の中には、私のように1~2年生時代に成績が地をはい、3年に上がる頃から勉強し始めて、高3の冬に、いきなり逆転ホームランで上位にランクインする輩がいます。
偏差値や合格判定は絶対評価ではなく相対評価ですので、あなたが逆転される立場にならないとも限りません。
その点は、覚悟しないといけません。
実際、親戚の子の例では、ずっと努力して常に京大の合格圏内にいましたが、最後の最後に東北大に変更しました。

以上、参考になれば。
    • good
    • 7

もう少し上を目指すのはいかがですか?東大、京大、阪大を狙ってみる。



志望校は何を一番重視したいかです。

大学図鑑やら研究者情報やら気になったら見てみましょう。
    • good
    • 5

(1)色々調べて高3夏のオープンキャンパス行ってから決めろ


(2)現役時はセンター結果問わず第一志望を受ける
(3)浪人時は「高確率で行けるところの中で最も行きたいところ」に行く

君がそうなるとは言わんけど「全国模試で何回も○位取ったN校生」が多浪して地方医学部行ったとか、
京大模試A判定で浪人して同志社行った、市大行ったなんて腐るほどあるわけで、現状でどうかなんてのは「参考意見」にしかならんわけよ。本人にとっても他人にとっても。

別に君が2年後に東大工学部行ってても驚かんし、明治の商学部に行ってても驚かん。
そういうケースは多々あるからね。
重要なのはいま志望を決めると言うよりも、その志望に向かってまい進して行くことなんだよ。
だからいまそんなに不確かな目標を決めるというのは、あんまり意味が無いね。
その後、それが変更することになっても構わないわけだし。
もし「何浪しようとも、○大に」と言うならそれも構わないけど、それなら誰かに相談するような
内容にはならんだろう。

そもそもその3校に絞っている時点で視野が狭いと思うんだよ。
やってくなかで色々と見えてくるし、その時にまた決めればいいと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%AE% …
色んな生き方がある。
でも「その時点」が来ないとそれは見えない。
レディネスの法則から言えば当然のことだが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A