アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在契約している自動車保険が、連続で事故利用してしまったため1等級(今年から2等級)まであがってしまいました。
友人の話では、次に車を購入する時に保険の引継ぎを行わず、2台目として保険を契約すると
通常の6等級から始まるので、その後、1台目の保険を解約すると等級を一気に引き下げれるという話を聞きました。
このような事は本当に出来るのでしょうか?

分かりにくい文章かもしれませんが、どなたか、ご回答をお願いします

A 回答 (7件)

>通常の6等級から始まるので、その後、1台目の保険を解約すると等級を一気に引き下げれるという話を聞きました。

1台目を解約した辞典で、デメリット等級逃れが確定しますので、デメリット等級と、新規契約した金額の差額の請求若しくは、2台目に契約した保険契約の解除が行われます。

そんなに甘い物では有りませんよ。
保険会社は、契約者の住所、電話番号、生年月日、氏名、姓、自動車のナンバー、自動車の車体番号などをキーにして、毎月の様にチェックを入れています。
(コンピューターが自動で行うものですから、担当者の負担にもなりません。)
そのチェックで引っかかってきた物に対して、再確認を行っていきます。

保険契約者の名前を家族の中で変えても引っかかります。

そんなに甘い物じゃ有りません。
    • 0

デメリット(5等級以下)の契約を廃車等でその自動車保険を解約をした場合、

同居の親族の車でデメリットの等級を引継がなければなりません。
保険会社が違っていても等級の引継ぎについては、
保険会社同士でマッチングを行っていますので必ずあとから請求がきます。

ですからこの方法でデメリット契約を消すことはできません。
    • 0

事務的には可能です。

いわゆる等級逃れですね。

代理店が引き受けるとは思えませんが
やってみても良いとは思います。

ただ、後日、見事に引っかかりますので
注意リストに入るかもしれないですね…
    • 0

デメ逃れに、皆さん考えることです。

加入時は目先それでOK加入できるかもしれません。 しかし、でめ逃れ発覚 とか、事故時発覚すれば、不正、不適切保険加入として、解除もしくは保険金の支払いはありません。

そのようなリスクを抱えて保険加入はお好きにどうぞ ということです。

そのような、ことを聞いて加入したとして、その方が責任をとるわけではありません。無責任な助言、巷の噂を信じるかどうかはすべて、加入者の自己責任

しかし、姑息に自分さえいい目をすれば、それでよい そこには見つからなければ、発覚しなければ、なんでもあり というコンプラ違反を助長 恒久化し、ひいては保険制度の根幹を揺るがし、その反動はみずからが被ることになります。

できませんよ。
    • 0

そんなことしてもし事故を起こし、保険会社が払ってくれなかったら

その友人が払ってくれるのですか?

それよりも、1等級で引き受けてくれる保険会社があるかどうか
の方が心配ですよ。

今の保険会社で継続を断られたら、他社ではまず引き受けてはくれま
せんよ。
    • 0

出来てしまいます。

等級は個人に染みついているものですが契約は個々に結ばれます。
20等級の人が2台目を買っても2台目は6等級から、
1等級の人が2台目を買っても2台目は6等級からです。
    • 0

保険会社もそんなに甘くないですよ。

事故を起こした(多い)要注意人物の情報は
ちゃんと向こうは把握してます。
    • 0