アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの表計算、やり方を教えてください。
急ぎです。
エクセル未経験の私に以下の内容を明後日までにやるよう命じられました。

縦に20名の名前を記入
横に1月から12月まで記入
それで数字を打ち込み、縦にはその月の20名の合計を出す。さらに個人が一年間に支払う合計も一番右に記載してある。

このように縦と横の合計額を出す表を作りたいです。
昨夜はほぼ徹夜でチャレンジしましたが、エクセル素人では難しいです。計算どころか罫線で枠すらできなかった・・・。
ネットで「エクセル入門」とか、それ系のサイトは見ましたがダメでした。時間を掛けたら理解できるかもしれませんが、なにせ要求が明後日なものでして。
お願いします。

A 回答 (3件)

横に1月から12月まで記入します。


縦に20人の人の名前を記入します。
サンプルで少し数字を記入しておきます。

表のデータ範囲の左上セル(添付図ではB2セル)から,表の12月の20人目の更に1行1列外側まで(添付図ではN22セル)までの範囲を選択します
そして,画面上部のツールバー部分に「Σ」のボタンがあるので,クリックします。
以上で必要な数式が自動で入ります。


罫線のほうは,ネットで「エクセル入門」を見ても今まだ自力で出来てないときは,あなたが実際に使っているエクセルのバージョンをもう一回ちゃんと確認してから,ご質問に明記して改めてご相談を投稿し直してみてください。
どこにどんな罫線を入れなきゃいけない(のが出来ない)のか,詳しく丁寧にご質問に書いて質問してみるといいですよ。
「エクセルの表計算、やり方を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
がんばります。

お礼日時:2010/06/07 21:48

それがわからないのだったらお話にならないと思うが・・



=SUM(セル範囲) を結果表示したいセルに入力すればいいだけなんだけど・・
    • good
    • 0

A列(A2~A21)に名前、1行(B1~M1)に月が入っていると仮定(1月がB列、2月がC列…)します。


B22に
=SUM(B2:B21)
と入力し、それをコピーしてC22~M22へペーストします。
N2に
=SUM(B2:M2)
と入力し、それをコピーしてN2~N22にペーストすれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
計算はご指示通りやったら出来ました。
ペーストって言葉がわからなかったのですが・・・。あとは罫線で枠です。がんばります。

お礼日時:2010/06/07 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!