プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード10で40×40の文字設定をしたら行間が広がるのですが、あってますか?

A 回答 (3件)

「ワード10」というのは何?


40×40の文字設定とは、[ページ設定]の行数と文字数ですね。

Word2016以降、初期設定のフォントが[游明朝]になっています。
この游明朝では、[ページ設定]が初期設定の[行数]として[ 36 行]で
[行送り][ 18pt ]であれば、[段落]の[行間]が[ 1行]の指定なら行間が
広がらないのですが、40行だと広がるようになります。

游明朝の場合、フォントサイズが10.5ptだと[ページ設定]の[行送り]が
[ 17.6 pt ]以上必要です。この設定だと通常の余白のままなら[37行]が
限界です。

フォントを古いバージョンで使用していた[MS 明朝]に変更するか、同じ
フォントのままにしたいのならば、余白を上下それぞれ10㎜小さくする
ことで対応します。上余白25mm、下余白20mmなら40行になります。
どちらも希望しない場合は、行数を固定するために[段落]ダイアログで
[行間]を[固定値]にして[ 16.4 pt ]で対応します。
http://office-qa.com/Word/wd733.htm
    • good
    • 1

ノートに小さい文字で 40×40 のマスに文字を書けば、


文字の間は広いだろ?

レシートの裏にレシートの文字と同じくらいの文字で 40×40 のマスに文字を書けば、
文字の間は詰まっているか、むしろ文字が重なるんじゃないのかな。

・・・

ということで、設定してある紙のサイズとフォントの大きさで行間や文字間の広さが決まる。

80×80 で丁度よく収まる用紙の設定で 40×40 を設定したんじゃないのかな。
    • good
    • 0

適当に文字を打ち込んで40×40表示されているなら、あってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています