プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日NHKの者と名乗る人が訪問してきました。
首から名札もぶら下げていて、名刺ももらい、すごく礼儀正しかったのですが、NHKの家族割引というものの手続きをお願いされました。3月から一人暮らしをしたので契約などになるとどうしても不安になりました。
でも契約するしないという選択はなく、契約の内容などを詳しく説明され、よくわからないまま契約の紙を渡され、すごく不安だったので契約は強制なのかと聞いたら強制ではなく法律で定められているものだと言われました。断るにも断る雰囲気を作れず、そのまま契約をしてしまいました。印鑑のところはサインでもいいと言われ、サインをしました。最初の料金を今現金かキャッシュカードで支払いしてくださいと言われ、現金は持ち合わせてないからと断り、銀行のカードをスキャナーでスキャンし、決済をさせられましたが、私のカードの設定で引き落としができなくなっていて、次の引落日に合算して支払いすることになるのでと言われました。最後にパンフレットをたくさんと、手続きした控えと明細書みたいなものをもらいました。
これは安全なものなのかすごく今になって不安になりました。
一人暮らしを始めたばかりでこういうことが初めてなのでわかりません。

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

家族割を勧めていますから良心的なNHKの職員とみて良いですね。

    • good
    • 0

NHKには家族割引の制度があります。


不審な点はないとおもいますが、名刺やパンフレットに書いてある電話番号以外の
NHKの電話番号を調べ、問い合わせてみるといいと思います。

「先日契約書類にサインしたけど、手続きが完了しているか知りたい」
などと聞いてみると良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!