プロが教えるわが家の防犯対策術!

マージャンの代走屋とは、なんですか?・

A 回答 (1件)

麻雀で「代走」と言えば、予定のメンバーがドタキャンになったり遅刻になったときに、代わりにイスに座って代打ちすることです。

大きな雀荘では、属に「マージャンボーイ」などと言って、プロの卵みたいな若手を常時雇っていて、四人揃わない卓を埋める仕事を専門にさせています。代走屋というのは、四人揃わないときに「第四のメンバー」として卓に加わるのを仕事としている人です。勝ち負けのおカネは自前の勘定です。
また、「代打ち屋」というのは、敵対関係にある団体同士の真剣勝負のときに、ちまたに居る最強の打ち手をカネで臨時に雇い、その打ち手を団体の代表として卓に送り込みます。
その仕事を引き受けるのが代打ち屋です。
代打ちを引き受けて負けると指がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

私は家庭マージャン以外親戚と打つぐらいです。多牌もあるし負けても食事を作らされたりかたづけをするぐらいです。代打ちで負けると指がなくなるなんて驚きです。テレビ映画で「雀鬼」を見て知りました。
ありがとうございます。