アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道が変身合体するロボットが出てくる戦隊ものはどうでしょうか?

登場するロボットの大半が鉄道が変身するもしくは合体するロボットと言うのは面白いと思うのですが?

アニメでいうなら勇者特急マイトガインみたいな感じですね。

昨今、鉄道ブームとかいわれてますし、けっこう受けると思います。

ちなみに、2011年にJR東海が鉄道博物館がを名古屋にオープン

さらに2014年頃にはJR西日本が京都に鉄道博物館をオープンさせる計画があります。

これらの博物館が、オープンする時期に放送されたら入場者も増えるかも知れませんし。

A 回答 (6件)

鉄道ファン兼特撮ファンとしては面白そうだし、妄想したことは何度もありますが

実現は難しいでしょうねえ。

1 メカにバリエーションをつけにくい
  鉄道車両はどうしても角柱型になり、変形パターンも限られてきます。
 (マイトガインの電車ロボは殆ど同様でしたし、TFでもマシンロボでも
  大抵が角柱が立ち上がっただけです。トレインボットのショウキやカエン
  のような変則スタイルもありますが稀です)
  その点、TFやボウケンジャーのような働く車などは玩具にアクション
  ギミックを組み込むことができます。もちろん鉄道車両にも操重車の
  ような特殊なものもありますが、なかなか子供は知らないでしょうし。

2 輸出向きではない
  現在の戦隊はアメリカへパワーレンジャーとして輸出することが前提です。
  アメリカは鉄道より車の社会ですし、鉄道車両はあまり輸出されないので
  国内の実在の鉄道をモデルにするとますますあちらの子供には親しみ
  にくいものになります。(ダイアクロンのトレインロボもトレインボット
  としてTFに参加したのは国産のヘッドマスターズの頃になりましたね)
  特にヒカリアン等の電車ロボは区別のために実在の各種形式をモデルにする
  ことが多いですが、そうなるとますます輸出向きではなくなるでしょう。

3 機動力が限られる
  鉄道は鉄道の名前の通り、線路の上を走ってナンボです。飛行機や自動車の
  ようにそこいらを自由自在に走るわけにはいきません。デンライナーは
  そもそも時の列車というムチャな存在なので線路ができながら走っても
  いいかもしれませんが、マイトガインなどでは鉄道社会になった背景として
  石油枯渇で自動車が使えなくなり……という世界観までわざわざ設定
  して、道路にも線路がある状況を作ってますね。実景を使用して撮影する
  特撮では特にそのような特殊な世界観は導入しにくいでしょう。

とはいえ、東映の戦隊スタッフはあのような番組を作るプロですから、
そんな制約をうまく回避して面白い番組に結びつける素敵なアイデアで
そのうちに鉄道戦隊が実現することがあるかもしれませんね。
    • 0

Nゲージの電車で考えると上半身4両、下半身2両で行けそうです。

問題はどっち向きにくっつけます?
窓が前後に来ると強度的に弱そうな(カラダを通して後ろが見える)のはどうか?と思うし。
車輪が前に来ても、パンタグラフが前にきても、壊れ易そう。
「鉄」としては、「壊さないで。壊れないで。」と祈りながらTVを見る様になりそう。
    • 0

長男が初めて買った合体ロボが電車だったなぁ…と思い、

検索してみました。
「トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ」に出て来る
トレインボットだったみたいです。
主役ロボットではありませんが、長男はこちらを気に入っていました。

需要はそれなりにあると思いますが、
実在の電車を使うには電鉄会社に許可を貰わねばならないですし、
あまりに地域限定だと他の地域の子ども達は知らないだろうし…
やはりJRの電車が無難かもしれませんね。

余談…というか、個人的な意見なんですが、
某「ヒ■リ●ン」のオープニングのように、
『営業走行中の電車が、先頭車両だけ乗客を乗せたまま離脱して』
ロボットに変形して戦闘に参加するのだけは、勘弁して欲しいです。
    • 0

ゴーゴーファイブもそうですし、マジレンジャーのトラベリオンもありますし、

今のゴセイジャーでもロボの脚になるゴセイスネークは電車メカですよ。
まあ他のメカが電車じゃないので完全合致はしませんが、ないことはないです。
モチーフとしては電車はありだと思うので、それメインの戦隊もいずれあるとは思いますが。
    • 0

「救急戦隊ゴーゴーファイブ」がそうなんですけど?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、鉄道だったのグランドライナーのみで

それ以外は、自動車や飛行機だったりで鉄道ではありませんでした。

大半のロボットが鉄道であってほしいのです。

最初の頃の「仮面ライダー電王」みたいになりそうだ。

• 0
この回答へのお礼

鉄道があつまって合体してロボットになって欲しいのです。

マイトガインみたいに。

回答ありがとうございました。