アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DRIVEというインターネット上のディスクサービス(?)を利用しています。
http://www.nifty.com/xdrive/

ログインやファイル転送をプログラムで自動化したいと思います。

ログインは、xdrive.exeを起動すると、ダイアログ画面が表示されるので、そこで、
username [TAB] password [ENTER]
と入力すると、実行できます。

最初、Windows98上のVBで、次のようなプログラムでうまくログインできました。

ところが、実用にしたいWindows2000上のVBでは、上記プログラムが動作しません。

X = Shell("C:\Program Files\XdriveNT\xdrive.exe", 1)
~2秒ほど時間おくルーチンを入れる~
SendKeys "username{TAB}password{ENTER}"

このようにちょっと時間おいてSendKeys動作させると、
ダイアログ画面の「username」欄に、最初反転表示されていたusernameが普通表示に変わるので、アクセスしている形跡はあります。
が、{TAB}で、フォーカスが「password」欄に移動するなど、反応がありません。

試しに、メモ帳を起動して、SendKeysの動作を確認しましたが、正常動作します。

どなたかお分かりでしょうか。

A 回答 (1件)

SendKeysは不安定なので、コントロールにメッセージを投げるのがよいでしょう。



キーワード
Spy++, FindWindow, FindWindowEX, SendMessage, WM_SETTEXT, BN_CLICKED

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?kw=Fin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
Sendkeyの問題は多いんですね。

私、簡易言語のXbase専門で、VBは得意じゃなくて、よく分かりません。
これから、日数かけて勉強することにします。

すぐ対応できなくてすみません。

お礼日時:2003/07/09 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!