アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGIでinit.dで起動したプロセスをKillしたいです。

「/etc/init.d/zeusCheckmain」ファイルででは

su -l user1 -c "/usr/bin/php /var/www/html/fy1/mainProg/Check_Main.php > /dev/null &"

で起動して、CGIでボタンを押したら、「kill -15 xxxx(プロセス番号)」を実行します。
ユーザの権限が異なるので、CGIはapacheユーザとなるため、killできません。

init.dで起動するプロセスを、user1 からapacheにしたのですが、apacheでは起動できませんでした。
(このユーザは使えませんみたいなエラーが出ます。)

この場合は、どのようにすべきか教え頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

案1)特権(root権限)でkillする。

root権限をもっている必要がある。
案2)実行ユーザをuser1にしてkillする。user1のユーザ情報を知っている必要がある。
案3)別ユーザでもプロセスをkillできるようにプログラムを変更する。

――などの手が思いつきますが、とりあえずroot権限を持っている人に相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そりゃそうですね。
やり方が知りたかったんですが、ただ、ちょっと、質問が変わってきましたのでいったんクローズしたいと思います。