プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC起動時にsvchostが大量に作動し、タスクマネージャーからプロセスの終了をしないとすべてのプログラムが起動しません。
一番ひどいのでメモリ使用量が200,000kbぐらい、次のものがCPU99程占領しています。この2つをプロセス終了してもネットにはつなぐことができません。どうしたら良いのでしょうか?
OS:WINXP
セキュリティソフト:ソースネクストウイルスセキュリティ
機器:vaio Zシリーズ

誰か助けてください!

A 回答 (3件)

必要ないサービスを停止したら?



 CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか?
 ⇒ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …
 @IT:Windows TIPS -- Knowledge:svchost.exeプロセスとは?
 ⇒ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400sv …
 OKWave svchost.exe ってなんですか?
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=698358

この↓症状ではないですよね。
 OKWave svchost.exeのエラー
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=725919

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …
    • good
    • 0

#1です。



svchostを終了させてから起動させている訳でした。
ネットに接続できなくても当然でしたね。
ここはスパイウェア対策のカテゴリですから、XPのカテゴリで質問した方がより良い回答が得られと思えます。

私は「ソースネクストウイルスセキュリティ」を悪者だと思っている人なのでつい疑ってしまいます。(トラブルをよく耳にします)ウイルスセキュリティをアンインストールすると、Windows が問題なく起動するかもしれませんよ。(笑)  冗談ではなくリカバリに比べたらプログラム一つ削除するなんて簡単だと思いますので試してみて下さい。(もし試してみてちゃんとOSが起動するようになったら教えて下さいね。)
    • good
    • 0

OSを入れ直してみらたらどうでしょうか。


その後「ソースネクスト」以外のセキュリティ対策ソフトにする。

これが一番簡単だと思いますが。

とは言え、何か思い当たることはありますか?

オンラインスキャン
http://www.ewido.net/en/onlinescan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OS入れなおししかないのでしょうか?思い当たることは、特にありません。オンラインスキャンもしたいのですがネットにつながらないので・・・。
ウィルスでしょうか?

お礼日時:2006/03/06 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!