プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Redhat Linux 9の環境で、「ls」、「less」のコマンドで日本語ファイル名をうまく表示しましたが、「>」で日本語をリダイレクトすることはなかなかできなかった。
下記のコマンドを試したら、、バイナリファイルになったらしいです。
echo "日本語" > test.log

誰かご教授いただければ、大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

状況の確認ですが、


echo "日本語"
でちゃんと表示されるのに、
echo "日本語" > test.log
cat test.log
で正しく表示されないということでしょうか?
lessについて書かれてますが、cat で上手く行って less で上手く行かなということなら、lessが日本語対応で無いか、LESSCHARSETの設定がおかしいかですね。
    • good
    • 0

文字化けだったら文字コードの問題じゃないんですか?


リダイレクトの質問じゃないです。
    • good
    • 0

質問の意味が全くわかりません。


たとえば

cat /bin/ls > test

ってやったってリダイレクトされますが。
日本語をリダイレクト出来ないって

echo "日本語" > test.log

ってやってもtest.logが生成されないという意味なんですが?そうなんですか?

この回答への補足

有難う、ございます。

$ls $FolderName -->画面上、日本語をうまく表示されました。

下記のコマンドで、日本語の文字列をリダイレクトすると、いずれも 文字化けのtest.logを生成しました。バイナリファイルらしいです。
$ls >> test.log
$rsync -avz $Folder1 $Folder2 >> test.log
$echo "日本語" >> test.log

よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/09 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!