プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今日の夕食何がいい?」は、何て返答するのがベターでしょうか?

妻から「今日の夕食何がいい?」と聞かれます。
しかし、希望を言ったところで・・・叶った試しがありません。
難しい料理だったか、材料が不足していたか、理由は様々でしょうが。

旦那様方、皆様ならどう返答されますか?
奥様方、皆様ならどう返答してほしいですか?

A 回答 (24件中21~24件)

お料理する人だと、


相手の助けになる言い方を考えつきやすいかもしれませんね。
何が助けになるか・・これも人それぞれで難しいのですが。

私の場合でしたら、聞くにも2種類のパターンがあります。
・意欲的なので、相手のニーズを満たしてあげたい時
・料理自体面倒で自分の食べたいものもわからない
でも作らないわけにもいかないので、
仕方ないから旦那の意見でも聞いてみよう

後者の場合、
「辛いものがいい」→カレー、キムチ系など
「とにかく肉が食べたい」→ステーキ?すき焼き?何でも肉料理
「脂っこいものは避けたい」→あっさりすればいいわけだ、そうめんでも?
「すんごいお腹すいてるから何でもいいからガツガツ食べたい」
→しょうが焼き定食みたいにして、かさを増やせば、品数は少なくていいかな

要はやる気がないので「最低到達基準」を知りたいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>要はやる気がないので「最低到達基準」を知りたいわけです。
うちの場合、やる気がないときは有無を言わさず的な感じなので・・・
やる気があるときに聞いてきますね。

>「辛いものがいい」
言ったことが無かったので、今度使ってみます。

お礼日時:2010/06/21 17:15

寿司でも食べに行こうか…


-そうね!じゃあなた留守番お願いします。カップラーメン出しときますから。

本日のシェフのお勧めは?
-今日のシェフはあなたでしょ。

今頃は何が旬だろう?
-スーパーに買い物に行けば分かるわよ。じゃ、お願いね。

おいしいものが食べたいと思っているけど、君の作るものは何でもおいしいから。

何であれ、今日も一家無事で夕食を食べられることに感謝します。アーメン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アーメン!!

お礼日時:2010/06/21 17:08

ウチもその件でモメた事があります。



一番良い方法は
家の食材を把握しておいて、可能な料理を提示する。だと思うのですが
それは無理なので。。

私は「3日間、同じ料理でも絶対に文句言わないから好きなように作ってくれ」と言っておきました。
それから一度も妻に「夕飯ナニがいい?」とは聞かれません。

時々、納豆だけの日もありますが。。。
お互いラクッちゃーラクです。


もう1つの案としては[毎日の簡単料理]的な本が出ているので
それをプレゼントするのもテかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ウチもその件でモメた事があります
うちは揉めてないっす・・・
揉めてないですがよく聞かれますので、他のご家庭はどうなのかな?と。

お礼日時:2010/06/21 16:31

我が家も例外に漏れず・・・


主人に尋ねても、そのメニューが食卓に並んだ試しがありません・・・

そうですね、メニューを言われるよりも
食材を言ってくれた方がいいかなぁ!
~を使った料理が食べたいなとか。
季節のお野菜とかだと、色々メニューも考えられるので。
ただし、肉!とか魚!では駄目です。
後は、塩味系がいいとか、甘辛い感じがいいとか。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>食材を言ってくれた方がいいかなぁ!
参考にさせていただきます。

>塩味系がいいとか、甘辛い感じがいいとか。
私は「さっぱり系お願い」が多いですね。

お礼日時:2010/06/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!