アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今日の夕食何がいい?」は、何て返答するのがベターでしょうか?

妻から「今日の夕食何がいい?」と聞かれます。
しかし、希望を言ったところで・・・叶った試しがありません。
難しい料理だったか、材料が不足していたか、理由は様々でしょうが。

旦那様方、皆様ならどう返答されますか?
奥様方、皆様ならどう返答してほしいですか?

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

面白い質問でしたので、参加させてください!

以外なのは、旦那様の希望を聞いたのに
そのメニューが出る事はない・・という事実。

驚きました!ビックリデス!

私は夫が「今日はこれが食べたい」というのを
かなえるようにしていますので。
でも、考えてみると夫も
「今日食べたい」ではなく
「最近食べてないから、そろそろ食べたいな。」という感じで言いますね。
そのものの言い方が、母性本能をくすぐるというのか
かわゆらしいというのか・・・
よっしゃ!今日にでもつくっちゃる!となります。


専業主婦であっても
「本日今日に食べたい!」という要望には
答えられるときと、そうでないときがあります。

理由は
その料理の食材が冷蔵庫にない
→買いに行く必要がある
→買物の時間が無い、あるいは時間はあっても、財布の中身がとぼしい。
→特に給料まで一週間と言うときに、肉!とか言うな!って感じ。

うちの夫は
「給料前だから、節約料理でお願いします。」と言ってくれます。おほほ。


あとは、料理を作る気力がなくて、リクエストの料理が
行程が複雑で辛気臭いものなら
作りませんね。

例えば、私は手作りの餃子が得意料理なんですが
アンを皮でくるむ作業が辛気臭くて嫌いなんです。
ですから、余程体力気力の充実している時にしか
出てこない幻料理です。

「何がいい?」と聞いて「餃子」と言われたら、冷凍餃子に走りますね。
君の手作り餃子と言われたら「えええええええ~?」と眉間にしわがよります。


他の方が書いていますが
夕食の最低基準を聞いている・・・とのこと。
なるほど、そうなのかもしれません。
私は夫に「何がいい?」とめったに聞きませんので。

記念日のご馳走を家で作るときに
「○日の記念日、何が食べたい?」と聞きます。
そして夫のリクエストに答えます。

具体的なメニューよりも
「あっさりしたもの」
「魚」
「野菜たっぷり」
「昼はコロッケだから、コロッケ以外で。」など
大きなくくりで言ってもらうのがいいですね。

ま、一番いいのは
「今夜は遅くなるから、いらないよ。」ですけど。うしし・・・。


番外ですが
困るのが
冷蔵庫の中を熟知していて
「あれとこれとこれがあるから、こうやってこうして
これ作っておいて。」です。
これうちの夫時々します。
「もやしが、半分残ってるから、豚肉とニラとあるので
炒めて、キムチも入れておいて。」

「もやしは、味噌汁に入れようと思ってるの!」
「適当にするから、まかせておいて!」
「私が食材を無駄にすると思ってるわけ?」とむかあああときますね。

でも笑顔で「もやしは別に使っちゃうからね~。でも炒め物は作っておくよ。」と
返します。
夫は「あ、余計なこと言っちゃったかな?」ていう顔で
「ではよろしく~」と逃げ去ります。

さてと、今から作りましょうかね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん参考になったのですが・・・
「かわゆらしい」「うしし」とか、微笑ましく読ませていただきました。

お礼日時:2010/06/21 17:25

私は「食べたいものある?」と聞かれたら、


今まで作ってもらったことがあるものの中から答えるようにしてますね
あの肉を焼いて甘辛く味付けしたやつ、とか具体的に

なぜ具体的に答えるかというと、
相手が「具体的に言ってもらったほうが良い」と言ってるからです

主さんも奥様に「それは具体的に言ったほうがいい?」とか、
「肉か魚か、とかのほうがいい?」とか、
聞いちゃえばいいと思いますよ

あと

>難しい料理だったか、材料が不足していたか、理由は様々でしょうが。

頼み方も影響すると思います

主さんも「○○でいいから連れてってよ」と言われるより、
「どうしても○○に行きたいんだ、一緒にきてくれない?」のほうが、
叶えてあげたいと思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今まで作ってもらったことがあるものの中から答えるようにしてますね
参考になります。

お礼日時:2010/06/21 19:24

俺がやる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>俺がやる
惚れた!

お礼日時:2010/06/21 19:23

肉料理、魚料理、あっさり系、こってり系、ボリューム系、麺類等で答えて欲しいかも…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同様回答多いですね。
やはりこれくらい無難な回答が好まれるのでしょうか。

お礼日時:2010/06/21 19:23

うちの旦那はいつもなんでもいいってゆうんで困ります。

そんな時は決まってチキンライスか焼き飯だよ。今日はシチューとハンバーグです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今日はシチューとハンバーグです。
洋食の2大メニューが並ぶ食卓、うらやましいですね。

お礼日時:2010/06/21 19:22

なんでもいいだろ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫁に殺されます・・・(汗)
そんな私は今でいう草食系男子。

お礼日時:2010/06/21 18:55

主婦です。


私も以前似たような質問に回答しました。
じっくり自分の胸に手を当てて考えてみました。
夫に聞くときは、2パターンあるようです。

ひとつは、在庫だけでは主菜となるものができないため、買い物に行こうと思うのだけれど、せっかくだから食べたい物の希望をある程度聞いておこうと思うパターン。
例えば、夫がステーキと答えた場合で自分がもっとさっぱりしたものがいいなと感じれば、夫が肉を食べたがっているということろだけ取り入れ、しゃぶしゃぶにアレンジしてしまったりします。

もうひとつは、メニューも食べたいものも買いたいものもまったく思いつかず、料理欲も食欲もない日。
なんでもいいから決めてくれって感じです。
でも無気力なときは面倒なリクエストがあると・・・たとえばコロッケとか言われると、そんな面倒なもの作れないので、「揚げ物」を食べたがっているという部分だけヒントにして、簡単なから揚げにアレンジしてしまったりするわけです。

そういった奥さまのいろんな気分に対応できる作戦を考えてみました。
まず、「何を食べたい?」と聞かれた場合、心の中で「一緒に献立を考えて」と言われたのだと翻訳してください。
それがいちばんのポイントです。

すると自然に「きみは何を食べたいの?」「使おうと思っている食材は決まっているの?」などの質問が浮かんでくると思います。
奥さまが「食欲ないの」と言ったら、麺類など簡単でさっぱりしたものを提案すればいいし、「冷蔵庫の鶏肉を使ってしまいたい」と言われればそれをテーマに考えればいいし、「肉や魚がないので何を買おうか迷っている」と言われたら「今日は魚料理がいいな」とか、相手の反応に合わせた対応が可能になってくるかと思います。

「外食」という回答は、奥さまのタイプにもよるかもしれませんね。
私は、外食の時はそこそこごちそうっぽいものを食べたい、つまり食べたい気力がみなぎっているときに外食したいタイプなので、作るのも食べるのも面倒というとき(つまり胃があまり食べ物を歓迎していないとき)外食って言われるとちょっとがっくりきてしまいます。

あ~、妻ってめんどくさ!ですよね。
自分がアイディアに行き詰って何気なくしている質問が、夫をこんなに悩ませているものなのですね。
反省です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの嫁もそういったアレンジをしてるんでしょうね。

>まず、「何を食べたい?」と聞かれた場合、心の中で「一緒に献立を考えて」と言われたのだと翻訳してください。
分かりやすかったです!

お礼日時:2010/06/21 18:54

男です。

主夫(栄養士)でもあります。
聞かれたいのは、空腹具合ですね。
がっつり食べたいか、さっぱり系がいいか、ご飯か麺か、ってところでしょうか。
このネット時代ではメニューには困らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>聞かれたいのは、空腹具合ですね。
参考にしたいですね。

主夫、あこがれます!
決して楽そうとかは思っていませんが、今の仕事が深夜頃の帰宅のため、平日は子供に会えないので・・・

お礼日時:2010/06/21 18:52

何が良い・・ 確かに良く聞かれます・・


私の返答は毎回「何でも良い・・」だったのですが、
そう返答すると怒ります・・ ブツブツ言って・・

それでも、懲りずに毎回聞いてくるのです。

そんな時、「なんで聞くの?」って言うと
「何でもいいからヒントが欲しい・・」 だったのです。
毎日毎日、献立を考えるのが面倒だったんですね・・

それからは 「何が良い?」には、
「今日は寒かったね」とか、「簡単でいいぞ!」とか返事するようにしています。

だって・・ それで機嫌がよさげですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だって・・ それで機嫌がよさげですから・・
嫁の様子も常に把握できるようにしたいと思います。

お礼日時:2010/06/21 18:39

結婚してからはありませんが、実家にいた頃に母親からよく「夕飯何がいい?」と訊かれていました。



質問者さんと同様、リクエスト通りのものが出てきたことは一度もありませんでした。
下手すりゃ「皆、勝手な事ばかり言う」と不機嫌になったり。

なので、私はこの「夕飯何がいい?」という質問が嫌いです(苦笑)。
材料が決まっているなら材料を先に提示しろ!作る時間が無いなら無いと言え!
作りたくないなら最初から素直に言え!こっちは常備のカップ麺でも十分なんじゃ!
(しかし「カップ麺で十分」などと発言した日には「毎日きちんと食事を作っているのに…」と泣き出す…ああ面倒くさ…)

自分から曖昧な質問をしておいて、期待した答えでないと怒りだすなんて、頭が悪すぎる。
つくづく専業主婦って「お山の大将」なんだな~ってずっと思っていましたし、今でも思っています。

現在は結婚し主に食事を担当していますが、私はこういう質問を一度もしたことがありません。
必ず条件は最初に提示します(例「今日は忙しいから、夕飯はレトルトのカレーでいいかな?」)。
相手も具体的に返事してくれます(例「さっぱりしたのが食べたいから、自分で何か買ってくるよ」)。
共働きだし、下手くそな質問でコミュニケーションを混乱させるほど暇はありません。

仮にもしも私が相手から「夕飯何がいい?」と訊かれたら、
「言ったら何でも作ってくれるの?」
って言っちゃいます。
そうじゃないなら、そういう質問の仕方は止めろと言います。
欲しい答えがあるなら、先に言ってくれないと喧嘩の種にしかならないよ、と。

その代わり、相手の「欲しい答え」がどんな内容でも取り敢えず全部受け止めます。
一週間連続でレトルトと缶詰の夕飯を提案されても、ムッとしないでいられる自信が私にはあります。
「相当疲れてるんだね、週末はあなたの好きな温泉にでも行こうか?」くらいまで言えます。
ですので、我が家では相手も私に素直に言いたい事を言います。

思うに「夕飯何がいい?」と訊く女性。
あまり食事作りが好きじゃないか、疲れている場合が多いのではないでしょうか。
少なくとも、私の母親はそうでした(どちらかというと料理嫌いでした。美味しかったんだけど)
だけど、疲れているとか作りたくないとか言えない。
作りたくないと言っちゃうと、主婦失格になりそうで。

私は「夕飯何がいい?」が嫌いな人なので、自分の奥さんがそういう質問を繰り返す人だったら、家庭運営を根本的に考え直します。
「思い込み」を外してあげないと、素直になってくれないから。
ただ面倒臭いので、貴方には敢えてお勧めはしません。

取り敢えず「何なら作れそう?」って訊くとか。
何回かに一度は「たまには外食にしようか」と言うあたりが無難かな~。
小さいお子さんがいて外食が無理なら、店屋物とか。

一家の主婦の食事は、他の家族の残り物で成り立っている場合も少なくないです。
日頃貴方やお子さんの好物を出してくれる奥さんなら、たまには奥さんの好物メインで食事してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ考えさせられました。

>日頃貴方やお子さんの好物を出してくれる奥さんなら、たまには奥さんの好物メインで食事してあげてください。
そうですね。なんとかうまいことしたいと思います。

お礼日時:2010/06/21 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!