アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に既婚に男性の方に質問です。
女性でも経験のある方のご意見お聞かせ下さい。
寝室を別々にするきっかけってなんでしたか?
それは結婚何年目の時でしたか?
ちなみに私は結婚10年目で去年から別になりました。
子供はいません。
私は出来れば同じ部屋に戻したいと思っているのですが
きっかけがありません。

A 回答 (7件)

既婚でもなければ男性でもなく申し訳ありません。


寝室を別々にするにもきっかけがあったと思うのですが、質問者さんの場合なぜそうなったのでしょう?
理由が分からなければ、同じ部屋に戻すきっかけなどの助言ができかねるのではないでしょうか?
(助言を求める場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
以前は夏限定で寝室を別にしていました。
私はエアコンが苦手で喉をすぐ痛めてしまうので
主人が別の部屋へ自ら移動して涼しい季節になると戻ってました。
しかし、昨年の夏以降同じ部屋に戻ることもありません。
腰が痛むせいか同じベットで寝ることを嫌がります。
それでも前はベットで寝ないにしても同じ部屋でお布団敷いて寝てました。
「隣の部屋で寝てもいいよ」と私が言うと「地震とか何かあった時すぐ助けられるから」と以前は笑って言ってたのですが。
ただ気になることがひとつあり、同じ寝室の時一度だけ
主人が寝てると思い夜中に携帯メールに返信したことがあり
それに気づいていたようで気まずくなったことがありました。

お礼日時:2007/07/24 15:12

こんにちは。


41才で結婚17年目、子供3人の男です。
うちは、末っ子(小1)が幼稚園に入るまで、ベットも一緒でした。
末っ子が大きくなってきて3人で寝るには狭い、との理由で客間で俺一人寝るようになりました。
子供がいることもあるけど、夜の生活が激減してスキンシップもなく、家庭は円満でも、夫婦間はただの同居人って感じになってます。

寝室を別々にした理由は?
旦那さんの方から言い出したなら、それなりの理由があるかと思います。ただ単に自分の時間を持ちたいだけかもしれないし、女かもしれないし・・・

自分の経験からは、夫婦仲良くいたいなら、絶対一緒の寝室がいいと思いますよ!
しっかりと、寝室を別にした理由を二人で話しして、納得いく答えを出した方がいいですよ!!
まじめな話で、きっかけは「H」が一番でしょ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
主人は寝る間際まで本を読んでいたいタイプで私は寝る時には
部屋は真っ暗で静かでないと眠れないタイプです。
そのことでお互い少し気を使っていたところは確かにあります。
腰が痛むようなのでベットのマットを違うものに変えようかと言っても
無反応でした。
でも夫婦生活がない訳ではないのです。

お礼日時:2007/07/24 17:08

 既婚男です。


 一人で眠るのが寂しいから一緒に寝よう、って感じでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか照れますが頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/24 17:25

既婚、女ですが・・


1~2年前から別々に寝ています
夫と子供と一緒に寝ていましたが、子供が大きくなって狭くなったので、夫は別の部屋に寝てもらってます(というより追い出した)
今は、絶対に一緒に寝たくないです いびきはうるさいし、寝ながら屁をこくし・・たとえ子供と一緒に寝なくなっても、私はひとりで寝たいと思ってます
>それは結婚何年目の時でしたか?
6年目くらいかなぁ・・・

>私は出来れば同じ部屋に戻したいと思っているのですが
きっかけがありません。

旦那様が寝ている時に、横にもぐりこんではいかがでしょうか?
私は結婚したての頃は、よくやってました
今はまったく逆で、旦那が一緒の部屋に寝たがっても拒否です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人も鼾がうるさく時々寝言も言います。
眠れなくて鼻をつまんだり足を軽く蹴ったりしますが
うるさいと思うけれど隣に居てくれると安心します。
なにより朝起きた時にまだ寝てる主人の寝顔が見れるとなんとなく
ほっとするといいますか。
もぐり込む方法を今度試してみます。

お礼日時:2007/07/24 17:41

男性ではありませんが、別室にして7年の45歳・結婚歴22年・子もち(娘)です。



うちの場合は2LDKのマンションで狭いので余計なのですが、娘が大きくなってきてまず父親と同じ部屋は無理になってきたのと、一番の理由は私自身が働いているので、主人の生活ペースに合わせていたら自分の体が持たず、自然と別室になりました。でもその後に結婚生活にも色々あって、今は家庭内別居状態なので、もう二度と同室には戻せませんが(苦笑)

質問者さんは『私は出来れば同じ部屋に戻したいと思っているのですが、きっかけがありません』とおっしゃっていますが、想像するに、ご主人から言い出したことなのでしょうか?…とすると、お子様もいないのに夫婦が寝室を別にする理由は二つに絞られると思います。

・自分の時間がほしくなった
・一緒に寝るのが嫌になった…つまり愛情がなくなった

でも別室にしても夫婦生活があるのであれば、“愛情がなくなった”はないでしょうから、単に自分の時間がほしくなっただけだと思います。あとは百歩譲って鼾がうるさくて寝れないというのもあります。(私も主人の鼾には悩まされました)
でもそれだったら10年も同室で我慢するかな??という感じですし。

私が思うに、子どもがいるとキスしたくたって、抱き付きたくたって子どもの前では出来ない訳ですが(する人はするだろうけど)、質問者さまはそんな遠慮をする必要がない訳で、ご主人に自然に甘えればいいのではないかと思います。
『ひとりで寝るのは寂しいよぉ~』と抱きつくとかしたらどうですか?
私ならメチャクチャ甘えちゃいますけど(笑)
愛があればそういう妻を愛おしいと思うのが普通ですから、試してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
子供がいないので遠慮はいらないのですが
甘えることになれてないというか難しいですね。
甘えられるのはいいんですが。
どうしてもいろんなことに受身になってしまいます。
でも軽い気持ちでいろいろ試してみようと思います。
深く考えるとかわされた時のショックも大きくなりそうですし。
自然に軽く頑張ります。

お礼日時:2007/07/24 17:54

結婚3年目、子どものいない女性です。

結婚当初から、寝室は別です。
理由は、夫のいびきと私の不眠症。
睡眠薬を飲んでもなかなか寝付けない私としては、
夫と寝るなんて、夢のまた夢です。
休日に、夫が昼寝しようとしてる時に、
「一緒に寝る練習する」と言って、横でごろごろ寝てあげると、
「そうかそうか」ととても喜ばれます。
私は、とても寝付けませんので、夫が寝付くまで、本読んだりメールしたりしてます。夫が寝付いたら、さっさと他のところへ行きます。
昼寝だから、私が何をしても夫は嬉しそうです。
ご主人がもし、昼寝好きな方だったら、昼寝のお付き合いから始めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
主人はあまりお昼寝はしない人ですが
夜寝る前まで一緒に部屋でテレビを見たり
時にはゴロゴロ二人でしています。
ちょっと私が考え過ぎなのかもしれないですね。
昨日も主人が寝室にしてる部屋でテレビを見ながら
この部屋に居ついちゃおうかな~と言ったら
いいよ~っと言っていました。
何事にも私が深く考えすぎなのかもしれないとその時思いました。
ちょっと拍子抜けしてしまいました。

お礼日時:2007/07/27 14:32

結婚10ヶ月。

結婚当初から寝室は別でした。
夫が、人がいると熟睡できない、仕事に差し支えるから。と言う理由からです。
夫の休日前だけ私の部屋で同じベッドで寝ていましたが、腰が痛いという理由から休前日も別々になり、
それでも仕方ないと思っていましたが、やはり夫婦は同じ部屋で寝るのが円満の秘訣だと思い、数ヶ月我慢した後、
このまま一生別部屋で寝たいなら離婚してといいました。
私は生涯さびしい思いをするのは嫌だと言いました。
その日は夫は激怒し、無理だといって物を壁に投げつけて寝ました。
翌日仕事から帰ると、昨日の話しだけど、ベッドを移動させるからと言いました。それから休みの日でも移動させないので、いつ移動させるの?と聞くと、(私が妊娠中で手伝えないので)誰かが来たときといいました。その後夫の友人が来たとき移動させました。
なんとなくですが夫婦仲が良くなったように感じます。
隣で私が寝ていても夫はグーグー寝ています。
余談ですが、以前風水的にも夫婦は同じ部屋で眠るのが寝ている間に気の交換ができ円満に行くと言ってました。
きっかけは、家具を移動させたいとか、
素直に一緒の部屋で寝たからといってみられても?
真剣に悩んでるのを伝えてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主人が別にしたいという理由もわからないわけではないので
ついつい自分が我慢してしまう傾向があります。
そして色々考えて不満やストレスがたっまてしまう悪循環です。
でも寝室の事を除けば一緒に出かけたり食事に行ったりと
よく私に付き合ってくれてると思います。
逆にだからこそ寝室は別でも・・・と思っているのかもしれないですね
でもまずはちゃんと気持ちを伝えることですね。
がんばります。

お礼日時:2007/08/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!