アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今日の夕食何がいい?」は、何て返答するのがベターでしょうか?

妻から「今日の夕食何がいい?」と聞かれます。
しかし、希望を言ったところで・・・叶った試しがありません。
難しい料理だったか、材料が不足していたか、理由は様々でしょうが。

旦那様方、皆様ならどう返答されますか?
奥様方、皆様ならどう返答してほしいですか?

A 回答 (24件中11~20件)

50代親父です。

訊かれてしまったら、自分で作る事を覚悟します。
    • good
    • 1

こんにちは。

共働き30代の主婦です。

私も何がいいか聞くときは、作りたくない時、
面倒な時が多いです(^^;
なので、外食や、デリバリーでもという回答が来ると
嬉しいですね♪

でも、たいてい「食材何が残ってる?」って聞かれます。
それで簡単なものが出来そうなら、意を決して
作ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>意を決して
すいません、意を決してもらいました・・・

お礼日時:2010/06/21 17:53

はじめまして。

共働きの主婦です。

私が主人に「何がいい?」と聞く時は、
何でも作れるわよ!という時か、
献立を考えるのも面倒くさい…って時です。

食材が不足してる時は、あるもので作るしかないですからね^^;
主人に聞くより、冷蔵庫に聞きます(笑)

「何がいい?」に対する主人の答えは
・しょうが焼き!(主人の大好物)
・麻婆豆腐!(私の大好物)
・パスタでいいよ…(もう遅い時間だし、とにかく早くできるもの)
・(冷凍)餃子でいいよ…(同上)
の4パターンくらいですね。

(私のレパートリーが少ないというのもありますが^^:)
我が家の定番のメニューを挙げてくるので
私は上記4つの食材はなるべく常備するようにしています。

思うに、tokumei529さんは、毎回違うメニューを言ってしまっているのでは?
パターン化しておけば、奥さんもこれだけは常備しておこう、としてくれると思いますよ。

あと、“焼くだけ”みたいなしょうが焼きとか焼き魚だと
「良かった~、焼くだけだ」って救われます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>思うに、tokumei529さんは、毎回違うメニューを言ってしまっているのでは?
なるほど。
系統的には同系統をリクエストしていますが、素材とか違うので、そういう意味では困らせているのかもしれませんね・・・

お礼日時:2010/06/21 17:51

皆さん其々で面白いですね^^


うちも「何が食べたい?」って聞いても「何でもいいよ」・・・なので、「何が」と聞くのは止めて、その日に作れる物を何品か書き「お客さん、今夜はどれにします?」と選んで貰ったりします。
基本何でもいいわけなので、選ばせる必要も無いのですが・・・(作る方は悩むんですよね^^;)
なのに主人は朝ご飯のあと「ねぇねぇ、今晩のご飯は何♪?」って聞いて来ます・・・だ・か・ら・(怒)!「私の方が聞きたい」、「何でもいいよ」・・・同道巡りです~.~
せめて「肉系」か「魚系」かだけでも言って欲しいかなって思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>作れる物を何品か書き「お客さん、今夜はどれにします?」と選んで貰ったりします。
これは贅沢!!

お礼日時:2010/06/21 17:49

最近似たような質問に回答しました・


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5949945.html

私は、夕食作りたくないから聞く時が多いので「たまには外食でもいく?」って言われるとうれしいですが・・・。

お仕事中ならお昼に食べたものを言って「これ以外」って言うのも可かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お仕事中ならお昼に食べたものを言って「これ以外」って言うのも可かな?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/21 17:48

多分ですが、そうやって聞くときは夕食をつくるのが面倒くさいときか、


イメージがわかないときです。

なので、
「うーん、たまには外食しよっか。安いトコでもいいよ」か、
「冷蔵庫にはなにがあるの?」がいいでしょうか。

後者の場合、「えーっと、豚肉はある」とかいわれたら、
「じゃあ野菜系は?」ときいていって、組み合わせで出来そうなもののなかから
食べたいかんじのものを言えばいいでしょう。普段の奥様の料理の傾向から、
その食材から連想できるものがあるとおもいます。
それか、「(その食材)をつかって辛い感じのとか、さっぱりしたかんじのが食べたいな」とかでいいんじゃないでしょうか。
イメージわかないので、夫の意見を参考にしたいな、という気持ちがあるのだとおもいます。
それがつくれれば一番いいし、無理でもそれきいたらなんか思い浮かぶかもしれん…というかんじなのでしょう。
面倒くさいかもしれませんが、奥様も面倒くさいのです、わかちあってさしあげてください。

ちなみに私が夫に「夕ご飯どうする?」ときくときは、
多くは前者を期待しています。
(幸福なことには、うちの夫はできた人で、大抵空気よんでそういってくれます(^^))
逆に、好物をつくってあげたいなあ…というときは、「明日のご飯なにか食べたいものある?」と、
時間をおいての質問になりますね。
今日のご飯で、ピンポイントで本当に食べたいものをいってもらっても、冷蔵庫に今その材料がないと
かいにいくとこからしないとだめなので、せめて、「さっぱりしたもの」とかあ「こってり」とか、
「和食系」「洋食系」などおおまかなかんじが嬉しいですね。

まちがっても、「なんでもいいよ」と言っては駄目です。
…わたしだって頑張って考えて、でもおもいうかばないのにーー!と拗ねてしまわれる可能性大。

きかれたあと、メニューの相談に乗ってあげたり、外食を提案してあげてから、
「いつも大変だよね。ありがとう。あいしてるよ」と言ってあげたら100点でしょう。
殆どの女性はそういう労いの言葉にありえないほど弱いです。
次の日の夕食は好物がずらっと並ぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「うーん、たまには外食しよっか。安いトコでもいいよ」
たまには言ってみましょうかね。

>「いつも大変だよね。ありがとう。あいしてるよ」と言ってあげたら100点でしょう。
これは・・・メニューの希望を答えるよりやっかいかもしれません(汗)

お礼日時:2010/06/21 17:46

うちは夫が休みの日は買い出しに行くので『何がいい?』とメニュー指定で聞きますが、平日は『どういう系がいい?』と聞きます。



『がっつりこってりご飯がすすむ系』とか『あっさり系』とかそんな感じで返してもらいます。
肉でも魚でも冷蔵庫の在庫があれば調理の仕方でガッツリにもアッサリにも何とでもなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>平日は『どういう系がいい?』と聞きます
聞かれたときの対処方法の参考になりそうですね。

お礼日時:2010/06/21 17:40

共働きの既婚女性です。



私はあまり献立考えるのには困らない方なのですが、
主人の希望も取り入れるために聞くこともありますね。
ただ、「今日何がいい?」とは聞きません。

「また作って欲しいものある?」
くらいで、その後一週間くらいの間で予定たてます(^^)

だって、急に手間のかかること言われても困るし、
冷蔵庫の食材との兼ね合いもあるし。
スーパーに行ったら、その食材が高いこともある。

とりあえず傾向だけ決めておいて、
スーパー行って、安いもの、旬のものから
献立を考えるんですよね。毎日。

だから

「あっさりしたものがいいな」
「なんかしっかりと食べごたえがある肉が食べたい」
「煮魚がいいかなー」

「ビール飲みたいからビールのつまみにいいもの」
「日本酒飲みたいな」

みたいに、応用がきく希望の方が助かります。

あと、
「前に作ってくれた○○美味しかったなー」
なんていい方でもやりやすいです。
ある程度素材が手に入り、作れることが分かっている訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「前に作ってくれた○○美味しかったなー」
これ、使わせていただきます!

お礼日時:2010/06/21 17:39

毎日、献立を考えるのって大変なんですよね~^^;


で聞いて面倒なもの言われると 「もっと簡単なもの言ってくれ~」と
心の中で思ってしまう^^;

うちは朝聞くようにしてます!
「今日は何系食べたい?」って。
中華か和食か洋食か。
変更は言った以上出来ないと本人は思っているので。
でも、大抵は楽しみに帰ってきてます。
聞く=考えても思い浮かばない=面倒な時 が多いので
そんな時は楽ちんな物を言ってみるのが無難かも。
前日に食べたい物を言うと「何!?今日のご飯は不服だったの!?」
なんて思われると危険なので 朝 食べたいものを言うのがお勧めです。
それか、一緒に買い物に行ってあげるのもいいですよ!
こんなの食べたいとその日は出来なくても翌日には出てくるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>聞いて面倒なもの言われると 「もっと簡単なもの言ってくれ~」と
グサっときますね(汗)

お礼日時:2010/06/21 17:27

こんにちは。



「何がいい?」という質問って意外と難しいですよね。

例えば、暑い日だったら
「今日は暑いから何か冷たいものがいいなあ」

寒い日なら
「今日は寒いね。お鍋か何か温かいものだと嬉しいな」

お肉が食べたいなら
「最近疲れが溜まっているみたいだから肉料理がいいな」

ストレートに「これが食べたい」といって、違うものが
食卓に並んでいるより、「こんな感じ」と伝えた方が
良いかと思います。

ちなみに、私ならそうリクエストしてもらえるとありがたいです。

作る方も「何にしようかな??」と楽しく考えられたら良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>作る方も「何にしようかな??」と楽しく考えられたら良いですよね。
うちの嫁にもそうなってほしいです!

お礼日時:2010/06/21 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!