プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器をやろうと・・・・

中3の男子です。
僕は小6までピアノを習っていました。
本格的にではなく、まぁ、軽く弾けるぐらいでした。
でも、3年ほど触っていなかったら、
全くできなくなりました。
しばらく練習すれば、元に戻りますか?


また、ピアノだけでなく、ギターやサックスなども
やってみたいなぁとは思いますが、
ピアノができれば感覚はすぐにつかめるんですかね?


あと、楽譜を見たらパッと弾ける人っていますよね?
あれは才能なんですか?
それとも努力や慣れでなんとかなるんですか?

たくさん質問すみません。

A 回答 (5件)

>しばらく練習すれば、元に戻りますか?



まず、ピアノで使う筋肉と日常生活で使う筋肉は違います。
弱っている筋肉を取り戻すには練習しかないです。
それから鍵盤の感覚もわすれているはずです。
練習をしていけば、そのうちもとのレベルまでは取り戻せるでしょう。
期間はわかりません。でも一度やったことは脳が覚えているのでゼロよりはましなはずです。

>ピアノができれば感覚はすぐにつかめるんですかね?

ある程度ひとつの楽器を極めていれば、他の楽器のとっかかりも早いでしょうね。
でもあなたの場合は違いますので、楽器を演奏する力という点ではゼロに近いと思った方がよいでしょう。
楽譜を読む力、音程感、メロディーの歌い方、そのたもろもろの知識がピアノをやっていたことによって備わっている部分については役に立つものと思います。

>あと、楽譜を見たらパッと弾ける人っていますよね?
>あれは才能なんですか?

才能ではないです。楽譜を読む力は文章を読む力と同じです。
いっさい訓練なしにできる人はひとりもいないでしょう。
しかし訓練をして、そこからのスピードや吸収力となると才能という部分もあるでしょう。
聴いた音楽をそのまま再現できる人は明らかに才能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。
頑張って練習して
感覚取り戻せるようにします!

なるほど。
一応ほかの楽器をやるときの役には
たつんですね。

では、訓練をすれば大丈夫ですか?
頑張っていろいろな楽譜を読んだりして
マスターしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:32

No.4です。



いきなり間違えました。
最初の行は、

>>経験上、同じギター初心者でも、音楽経験のない人とピアノ(またはエレクトーン)経験者では上達が>>明らかに違います。

の間違いです。
    • good
    • 0

経験上、同じギター初心者でも、音楽経験のある人とピアノ(またはエレクトーン)経験者では上達が明らかに違います。



ピアノができれば感覚はすぐにつかめのではなく、目的の楽器の感覚をつかんだ後、ピアノの経験が生かされるようです。

ですので、演奏するための技術的な練習は同じですが、ある程度弾けるようになった後の上達または音楽的な直感という面で、かなり有利です(その程度は、現在のピアノの実力によって異なるでしょうが)。

おそらくサックスについても同様だと思います。

中3ということでしたら、あれこれ手を広げずに、しばらくピアノに専念して楽譜と向き合うというのもいい選択だと思います。特にコードについてしっかり勉強しておきましょう。

ギターは一応コード楽器ですが、サックスは完全な単音楽器ですので、コードの感覚をつかむのに苦労している人が多いのは事実です。
一方、ピアノの鍵盤が頭に入っている人はなんなくこなせるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。
ではしばらくはピアノに全力を尽くして
ますたーできるようにがんばってみます。

お礼日時:2010/06/12 22:33

ピアノの専門家ではないで、専門家の方からはもうちょっと別の話があるかもですが、


>でも、3年ほど触っていなかったら、
>全くできなくなりました。
>しばらく練習すれば、元に戻りますか?
ということなら、だいたいは「ブランクの期間」くらい練習すれば元に戻るでしょう。
若いから、一生懸命やるならもっと早く戻るかもしれないが。

>ギターやサックスなども
>やってみたいなぁとは思いますが、
>ピアノができれば感覚はすぐにつかめるんですかね?

まぁ、ピアノができるなら「音階がわかる」わけで、音階から勉強しないといけない人に比べれば、ちょっとは有利だと思います。
ただ、ピアノっていうのは「譜面どおりの音を出す」という点では『最も簡単な楽器』です。その音の鍵さえわかってれば、その鍵押したら猿でも正しい音階は出せるわけですから。

ギターやサックスは、「その出したい音を出すためにどうすればよいか」を、一から勉強しなきゃなりませんから、そんな『ピアノさえできるなら、簡単に感覚が掴める』なんてことはないですね。

>あと、楽譜を見たらパッと弾ける人っていますよね?
>あれは才能なんですか?
>それとも努力や慣れでなんとかなるんですか?

基本は「努力」と「慣れ」ですが、「慣れ」ってのは「努力を積み重ねた(長期間地道に練習してきた)」結果の事ですから、「慣れ」るためには「努力」が必要ですわね。

短い努力ですぐに効果が出る人のことを「才能が有る人」と言います。
才能がないと、努力の量で補わないと、才能の有る人に追いつけないということはあります。
けど、才能が有る人も努力ゼロで上達する事はありません。

まぁギターやサックスやりたいなら、楽器を手に入れて(借り物でも良いけど)、弾ける人を探して教えて貰うところがスタートでしょうね。
難しいとは言わないが、「ピアノができるなら、ほんの数日~数週間でバリバリ弾けるようになる」というほど簡単でもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

やっぱりほかの楽器はそんなに簡単には
いきませんよね・・・・・

でも、買えたら買ったりして頑張ってみます!!
ちょうど彼女がサックス、友達がギターできるのでww

お礼日時:2010/06/12 22:27

まず、ピアノのことですが。


今まで弾いていた曲を少しずつやっていけば、感覚を取り戻す事は可能だと思いますよ。

2つ目のほかの楽器についてですが。
ギターとピアノで比べたら多分ダメだと思います。
最近は、某アニメの影響でギターやってる人多いみたいですが、あんなに素早く素人が上達する事はまずないと言えますね。
どこまで挫折しても諦めずに練習できるぐらいの覚悟があれば、やってみても良いとは思います。
ピアノが出来るからといって、同じように他の楽器もすぐに弾けるとは限りませんよ。

最後の質問ですが。
絶対音感、みたいなもんだと思います。
ただ、なんの知識もなしに弾けるのはあんまりないと思いますから、小さい頃からずっと弾いている人ならパッと弾けるかもしれませんね。
才能は、どうなんでしょうね。
たとえ才能だとしても、その才能を「開花」させる必要がありますから。
なのでまぁ、どのみち努力は欠かせないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。
これからどんどん弾いてもう一度できるまで
頑張ってみます。

やっぱり、そう簡単にはいきませんか・・・・
でも、頑張ってみます。

絶対音感ですか・・・・

これからいっぱい努力していきます!

お礼日時:2010/06/12 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!