誕生日にもらった意外なもの

面白い科学館や博物館(東京)
はありませんか?
2点質問があります。

質問(1)
私は博物館や美術館はど素人で、まったく知りません。
しかし興味があります。
私が興味がある一例を挙げると

・オモチャ
・科学技術
・絵本
・考古物
・絵画、美術品

などです。
東京の美術館、博物館で、オススメはありませんか?


質問(2)
また、ここだけは行っておけというような
東京の有名な美術館、博物館があれば名前を教えてください。


以上です。
みなさん、お詳しい方々どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

有名なのは、上野の美術館・博物館ですよね。



東京国立博物館
http://www.tnm.jp/

国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/

国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/

など。

毛色の変わったものでは、

寄生虫館
http://kiseichu.org/

刀剣博物館
http://www.touken.or.jp/

も都内に有りますね。詳しいことは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな種類があるものですね
寄生虫って凄いな(笑
こういうのも面白いですね、興味をそそられるものが多くありました
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/15 00:50

警察博物館


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
早くいかないと、仕分けられちゃうよーっ!

水道歴史観
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/pp/re …
これも、仕訳にビクビク。

青梅の昭和レトロ博物館
http://showa-retro.omjk.jp/
私のようなオバサンの年齢では、博物館の中で育ったようなものでした。
赤塚不二夫の記念館もあるので、併せて楽しめます。

いわさきちひろ美術館
かわいくて、ほのぼのします。
http://www.chihiro.jp/tokyo/

あいだみつを美術館
http://www.mitsuo.co.jp/museum/info/index.html
これは、いっておいたほうがよい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことある画の人もいました!
どうもありがとうございます、いっぱい教えてくださって助かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/15 00:49

>質問(2)


私の選択は現地に行かなければ見ることが出来ないとされているような展示物の見学をしています。
最近では現実派のミレー、モネの絵画は森ビルではボストン美術館の美術品です。
これまでの宗教画、つまりキリストに関る絵画とはかなりの違いが有るようです。

教科書には必ず上げられる絵画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森ビルですか?
今度いってみたいと思いました!

お礼日時:2010/06/15 00:51

三鷹の森ジブリ美術館


http://www.ghibli-museum.jp/

東京アートミュージアム(現在・トタンの生きものたち)
http://www.tokyoartmuseum.com/

東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org/ttm/index.html

そのほか、いったことはないけど、興味あるトコ

昭和レトロ商品博物館
船の科学館
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジブリ、おもちゃ面白そうですね
アートの世界を覗くのも楽しそうです
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!