アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眺め、景色、風景、眺望、景観の違いとは何なのでしょうか?
「眺めを眺める」「眺望を眺める」とは言えないことから、眺め・眺望グループと、景色・風景・景観グループに分けられると思うのですが…。

A 回答 (3件)

漢語と和語を使いこなして少しずつ違う意味が日本式に完成したのでしょう。



共通点は目に写る自然(人工物も含む)のありさま。

風景・・・風光とともに見て気持ちのよい場合に使われます。

景色・・・これが本来の自然のありのままを指す言葉
でしょう。
眺め・・・風景、景色と違ってそれらを見る(見える)場所が狭くなる。対象は自然とは限らない。

景観・・・自然の中でも見るに値する対象に対して使用。

これらの類語は多くの場合その微妙な差は意識されずに広義で使われていると思います。類語を考える場合、その意味だけにとらわれずに日常会話でどのように使っているか、いろいろな文章にはめ込んでみれば
適否が分かると思います。

例。
*私の家からは雄大な(景色、眺め、眺望、景観)が望める。
*(眺め、景色、風景、景観)のよい部屋だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、悲惨な風景とはあまり言いませんね。この場合は光景と言いましょうか。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/01/04 08:46

眺め---目で見ている実際の景色。


景色---絵画、写真など含めて概念としての景色。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
景色は絵画、写真などが含まれているのですか。なるほど。

参考になります。

お礼日時:2006/01/04 08:42

ほぼ同じ意味だと考えていいのではないのでしょうか。

ただ、眺めと眺望については、狭い部分については使いませんね。すばらしい眺めと言った時、たいてい高い場所、広く見渡せる場所で用います。それに対して、風景などはそういう場所でなくても使いますね。したがって眺めとか眺望の方が狭義ということが言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに低いところからの眺めとは言いませんもんね。

参考にします。

お礼日時:2006/01/04 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!