プロが教えるわが家の防犯対策術!

古典の最初の説明なんですけど、首を取るってどゆことですか?調べても出てきません。

「古典の最初の説明なんですけど、首を取るっ」の質問画像

A 回答 (4件)

首を取る、首級を上げる、というのは、本来は敵を殺す、主に地位の高い人物を殺して殊勲を上げる事をいいますが、


http://blog.livedoor.jp/mizuho1582/archives/5043 …
怪談ですね。言葉通りに首を外しているという事です。アンパンマンかい!
こういうのを古典というのでしょうか?今だったらげげげの鬼太郎を文学だと言うようなものだと思いますけど。
23世紀ぐらいになると、目玉オヤジがピカソ並の扱いを受けるんかな?
    • good
    • 3

竜田姫の話ですか?

    • good
    • 0

そのまんま、首(頭部)です。

曽呂利物語という怪談集に出てくる話です。

以下は現代語訳です。
http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/0749tats …
    • good
    • 1

端に参考文献が乗っているのでそれで調べればあらすじなんかが見れると思います。

それで1度その物語についてジャンルを調べてください。
それは比喩的な表現でなく現に女が首を取った(そのまんま)の意味ではないかと・・・。物語のジャンルによれば有り得なくもないかなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!