アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからない英単語をネットの英和辞典を調べていると、意味の説明の冒頭に度々(かたく)ってあるんですけど、これどういう意味ですか?形式張って堅いってことですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

》 形式張って堅いってことですか?



https://www.atok.com/useful/clouddic/atok_cloudd …

そのとおりです。ジーニアスの辞書では、(かたく) のかわりに「正式」と書いていますね。
「辞書にある(かたく)って?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!リンクも付けていただいて、他の知らなかったこともわかったりして、助かりました!

お礼日時:2022/05/03 01:55

ウィズダム英和辞典第4版


https://www.atok.com/useful/clouddic/atok_cloudd …

こちらの3ページ目。
(かたく) かたい表現
と説明があります。他の例もあるので参照してみてください。

で、意味は形式張ってる、お行儀正しいみたいな、あなたが多分想像しているようなもので合ってるでしょう。
ガチガチに型にはまったことしかできない人にいう「おかたい性格ですね」と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2022/05/03 01:10

格式ばった表現という意味です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/03 01:08

補足に、具体的な 例を示してもらえますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解決しました!

お礼日時:2022/05/03 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!