アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野美術大学通信教育課程の入学を検討しています。
ムサビ通信は全くの素人が入学して卒業することは可能でしょうか。
二年次編入でデザイン情報学科デザインシステムコースを検討しています。様々な表現技法やアイディアを生み出す基礎技術を身につけて、作品を作りたいです。漠然としていますが、新しいアイディアや視点を取り入れた作品や商品を見るのが好きです。

ムサビ通信をネットで調べてみると、卒業はかなり厳しいようです。また、在籍生は何らかの美術に関連するキャリアのある方が多いように見受けられます。学生時代に美大に進学した子は毎日専門の予備校で対策していたようなので、通信であっても美術関連学校卒とそれ以外では入学時点で基礎技術には大きな開きがあるかと思います。私は美術部に所属した経験もなく、デッサンも中学でしか経験がありません。実際、美術の教育をほぼ受けていない人が修業年限内での卒業は可能でしょうか。学習する時間は多くあるのですが、金銭的な理由で長期在籍は可能であれば避けたいです。

計画では入学前の半年間だけ週1回デッサンを習い、入学して3年半在籍の4年の計画で卒業しようと考えています。予算の関係でデッサンの教室は個人で美大対策をやっているような場所ではないです。

通信大学は一度受講したことがあるので、比較的イメージついていると思います。以前に日本女子大通信食物を学士入学し卒業しました。テキスト科目は過去問が公開されておらず、2, 3年分揃えるまでは大変でしたが、レポートは再提出でも指摘箇所を直せば通るので、過去問対策ができれば無関係の学部卒でも卒業できました。スクーリングは参加すれば基本的に落ちることはありませんでした。

ズブの素人が卒業したのは見たことない、通信だからデッサンの知識よりも入学して課題をすべきなど、厳しい意見でも構いませんのでお待ちしております。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    通信でなければいけない理由は時間と金銭的理由ですね。子どもがいるので、学習の時間は取れますが、全日制に通うことは難しいですので候補に入れていません。
    関東近辺で通信の美術系探すと、ムサビと京都造形大のみです。ムサビは後者と比べて学費がかなりお安いので第一候補に挙がっています。普通大学とは総合大学のことを指しているのでしょうか。ムサビは評判のよい大学だとは存じていますが、今回の選択において特に拘りを持っているわけではありません。また、総合大学を候補に外しているわけでもありません。

senzokuikeさんはムサビOBなのですね。高校時代に同大の全日制に進学した友人がいましたが、努力家で優秀な方でした。ムサビでの学生生活はどのようなものでしたか。
    また、授業のコマ割がどのようなものか気になります。私は現役時は理系でしたが午後は大抵実験で3コマ続きでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/18 17:03

A 回答 (1件)

ムサビOBです。

通信にしないといけない理由がよくわかりません。
またムサビにこだわる理由も。
普通大学の美術学部ではなぜいけないのか。
・・・・それによると思うのですけど?
この回答への補足あり
    • 6