プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子美の立体アート、芸工大のグラフィックと映像受かりました。
今、そのどれへ行くべきか悩んでいます。
私は将来、デザイン・アニメ・出版関係に就きたいと考えています。

女子美は希望の職業と離れている学科ですが、神奈川という場所にあり、5美大なので、大手企業(関東)の就職の可能性が高いと思います。
ですが、2chのスレをたくさん見ると、女子美の学生や教授の態度が悪いとありました。(やめたいというスレが出るほど)
また5美大でありながら、作品の質が悪い。素人の私が見ても心が惹かれるものは少ないです。

芸工大は私が望む職業に向いている学科です。
今年から多摩美の教授がいらして、学生の作品も私の好みです。
しかし、山形という土地では東北の就職には強いようですが、関東の大手の就職は難しいようです。
任●堂の就職した卒業生もいるようですが、制作に関わる仕事はしてないようです。(確かではないですが)

実際、一番大事なのは制作する自分の強い意志なのですが、制作する環境としてどちらがよいのか悩んでしまいます。
どうかご意見や情報、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

正直耳が痛い女子美出身者です(笑;

現在は多分質問者さんの希望と近い業界で働いているものです。
芸工大を知らないので、女子美のことだけ多少書き込みますね。

>神奈川という場所にあり
たしかに関東ですが、大学のあるところは本当に山奥…とか思いませんか?近くで下宿しちゃうと悲しいです。まあ都内へは一時間以内でいけるけど…立地はあまりよくないと思いますけどねえ。

>作品の質が悪い。素人の私が見ても心が惹かれるものは少ない
残念ながら同意します。実際それで在学中に他の専門学校に行ってた子もいました。私も近い部類です。学校だけじゃ駄目な気がして。
私はやりたいデザインを勉強できると思ったので入学しましたが、実際授業が始まってみたらレベルが微妙でかなりがっかりしました。
正直やめたいと思いましたが、家族のことを考えるとそれも出来ず、4年間なんとか乗り切った感じです。本当につらかったです…

就職については確かに大手も説明会に来てましたが、今はどうでしょう?不況になってしまったし。それに有名どころに就職した方はどちらかというと自力就活だった気が。

なんだか否定的なことを書きましたが、それでも女子美のネームバリューは就職にはそこそこ有効だったと思っています。
しかし仕事で使えるスキルは全て自力で覚えたもので、大学で学んだものはありません。就職先も自力です。

そういえば私の職場は都内ですが、東北や関西の大学からの方もいらっしゃいますよ。実際は実力ではないでしょうか?>関東大手の就職

>多摩美の教授がいらして、学生の作品も私の好み
これは大きい気がします。重要なことじゃないでしょうか。

本当に良く考えて選択してください。
とりあえず女子美の立地はおいしい要素には含まれないと思いますよ。個人的にですが(^^;
    • 0

#5の方が立地の悪さを述べられていますが、他の私立美大も良くないですよ。

私は武蔵野でしたが最寄の小平駅からでも結構歩く事になります。(2.30分?忘れましたが)
それが納得行かず国分寺に住んで自転車で2.30分掛けて通っていましたね、中央線ですとグンと都心に出易いですから。

それでもなぜ武蔵野を選んだか。
多摩美や造形大はもうっと田舎に有るからです、受験時は武蔵野しか頭に有りませんでしたね。
芸大は軽く滑りましたので別としますが立地で良いのは武蔵野、それでもこんなもんです。

芸工大からですと山形駅までバスで2.30分、山形新幹線で東京駅まで3時間、さてここから目的地に向かうのに・・・。
芸工大は蔵王の2.3合目?辺り?とにかく山形市の外れ、立つと市街が一望できる山形の函館山ですよ、すごいもんです。

ただこの建物の設計ですが癒着体質で地元の評判すこぶる悪い事務所によるものですがここ芸工大に至ってはなかなか良い。
ぜいたくな池越しに一望する市街の見せ方は見事です。
中は良く覚えてませんが。

たまたま芸工大の教授に高校美術部の先輩が居ます、芸大出の油ですがまあ武蔵野もそうでしたが教授の差などはそれ程大きくは無いと思いますよ。
多摩美から来た教授が何ほどのものか、と思いますね、著名な方なら別ですが。
(元芸大デザイン教授の福田繁雄さんが先日亡くなりました、一度小さな講演会でお話を聞きましたが楽しかったですねえ・・・)

ご参考までに。
    • 0

立体アートって彫刻科と工芸科の中間みたいなところですよね?

将来やりたいことがはっきりしているのになぜデザインやメディアではなく立体アートを受けたのでしょうか;

昔のことなので今はどうなっているかわかりませんが女子美に行った知人(立体アートではないですが)は2年生か3年生になるときに転科(編入だったのでしょうか?詳細は不明)していましたよ。
もし今でもそういうことが可能ならば、入学してから希望学科への転科や編入への道を模索するのも手かもしれません。
女子美は短大があるので編入試験を受けて四年制のほうに3年次から入ってくるような人も珍しくないのでは。

もちろん東北芸工に行って、どうしても東京に拠点を移したければ2年次修了時に女子美や武蔵美や多摩美や東京造形などの東京五美大の編入試験に挑戦するという道もあると思いますし。
    • 0

私なら女子美を推しますね。

芸工大の位置づけですが、山形人で美術に興味があり実家から通える大学を狙う者(経済負担を掛けたくないとの理由)、及び山形人で山形大学に入れない者の行く所、及び東北に根を下す予定の、例えば長男長女などで美術を志す者の行く所、となるでしょう。
大変独断的で失礼なのは分かりますがここははっきりと私見を述べさせて頂きます。

芸工大自体は出来てから10~20年位になりますか?、当初は展望など全く期待できないと考えておりましたが今や東北では際立つ存在ですね、優秀な人材も出始めているようです。

(山形大学は最近教育学部が無くなってしまい医学部以外は今や何の為に存在しているのか?ですが。)

山形に住んだ事もありますが、とにかく自然豊かで交通の不便なとっても素敵なド田舎です。
住民は藤沢周平似?の素朴で温厚そうな人ばかりですね。
アーティスティックな環境は例えば国際ドキュメンタリー映画祭に象徴されるように映画熱は多少高いでしょうか?それ以外ですと、「無いです」。

公立美術館の無い県ってあるのでしょうか・・・(山形県立美術館と誤解されている美術館は新聞独裁で名をはせたある人物により作られたものであります)

私は東京の美大におりましたが、4年間の東京で受ける刺激と山形とでは比較をするまでもありません。
ただし女子美の事も実際よく分からないのも事実ですから、質問文にある通りであれば困ったものですが。

いずれにせよ在学4年間でキャンパスに居る以外の時間、これは膨大なものがあり、そしていろんな意味で大きな糧になるものです。
これは文系、理系の一般大学であれば別ですが、こと美術、ましてやデザインとなると町を歩く事、これだけでちょっとした授業に匹敵する視覚刺激が知らずと得られます。

芸工大の方には大変失礼な書き方になりましたが、何卒ご容赦下さい。
繰り返しますが芸工大自体は良い大学だと思いますが、山形と言う環境は「デザインを学ぶ上では」、・・・ややハンデになると考えます。
    • 0

芸工大に友達がいるけど、あそこはプロダクトデザインが有名らしいよ。

作品見ても面白いのあるし。

他はそんなに・・・。

一意見。
    • 0

どちらも通っていたわけではないので、良い回答は出来ませんが、

やはり立地がひっかかっている様子ですね。

確かに女子美であれば、簡単に街へ出られるので、
デザイン系のイベントや展示を毎週観ることもできますよね。
一方、山形は学内展なども、訪れる人が少なめだとは思います。

とはいうものの、質問者様の、作品や先生を見る視点には感心しました。
落ち着いた環境で、望む専攻分野にじっくり向き合うのも良いかもしれませんね。

就職に関しては、大手といってもデザイン系の大手であれば、
そこまで大規模ではありませんので、本人次第だと思います。
学歴よりは作品と人柄。

任●堂のような、いわゆる大企業に入る場合は
なかなか制作に関わる事は難しいと思いますね。
大企業に関わる仕事でも、デザイナーがいるのは外部の制作会社であり、
クリエイティブディレクターがいるのは広告代理店だったりしますので、
直接的は就職だけではありませんよー。
    • 0