プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした 知り合いが
個展をデパートで開くことになり
よかったら遊びにきてね!と お誘いがありました。
せっかくなんで 顔を出そうと思いますが
何かマナーってあるんですか?
手土産など必要なの???

A 回答 (2件)

・本人がいる日時を確認すること。

(都合が合わなければ、いない日に行っても問題はないです。)
・お菓子を持っていくなら、会場に詰めている方たちが召し上がったりするので、日持ちや分けやすさなどを考慮すると良いと思います。
・お花を贈るというのもあります。アレンジメントが良いです。(花瓶が必要だと面倒なので)お花の場合は、なるべく早く送ったほうが良いですね、会場に飾るので、最終日とかでは、ちょっと‥。
・個展で、お知り合いの方の作品だけの展覧会なら問題ありませんが、複数の方の作品が出展されているなら、知人の方の作品をさりげなく把握していくか、会場に着いたら真っ先にチェックしたほうが良いと思います。以前、他の作品を見て周り「ところでどれ?」と気まずいことがありました‥。(ドジでした)
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

展覧会をやる側(グループ展ですが)の意見です。

手土産はあってもなくてもどちらでもいいとおもいます。なくても来てくれるだけでうれしいものです。

デパートとのことですが、本人がいるかどうかは確認した方がいいかもしれませんね。けっこう、初日と最終日しかいないような人もいます。

もし本人がいなければ、ほとんどの場合なにか記帳できるノートのようなものがあると思うので、一言メッセージをのこすといいでしょう。

ちなみに手土産は、箱に入ったお菓子やワインが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。