アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(男性、30代)が写真展を開くことになりました。大々的でない、個展に近い感じだと思われます。
日頃お世話になっているし、入場料も無料なので、何かお祝いの品を持って行こうかと思っているのですが、何が適当なのかわかりません。

花だと展示場にも飾ってもらえるだろうけれど、その後の始末(?)に困るだろうし、日持ちのするお菓子等の方がいいのでしょうか?

それと、写真展の規模も大きくないようだし、あまり気を使わせるのもな・・・と思うので、本当に「ささいな」お祝いでいいと思っています。それなので、予算的には1000円~2000円程度にするつもりです。

何かいいお祝いの品等ありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



お花ならアレンジメントで花瓶がなくても飾れるものか鉢植えがいいですね。
お菓子は個包装で切り分けなくても済む、日持ちするもの。
また、「相手に気を使わせなくても済む」点を考えると、ペットボトルのお茶&紙コップとかも重宝すると思います。
(1000円未満になってしまいますが…)

また、昨年(団体展ながら)作品展を行った身としては、
「芳名帳に名前を残す」「展・作品の感想をメッセージで渡す」のがいちばん嬉しかったです。
知り合いに展のことをアピールしたのですが、芳名帳に名前がなかった人からも
「見に行ったよ~」と報告してくれたのですが、ずっと会場にいたわけではないので
言われるまで見にきてくれた事実を知らなかったという人が数人いました。
作品展を見た証のひとつが芳名帳なんだな、と思いました。

また、その道に詳しい人でなくても、「この人はこういうところを評価してくれた」という声を聞けるのは
とっても貴重で有意義なことです。
気に入った作品は**、***なところが素敵だと思いました、のような簡単なことでもOKです。
きっと、とっても喜んでくれると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶というのもいいアイディアですね。

お礼日時:2004/01/08 16:57

展示会・個展などのお手伝いを何度か経験したことがあります。


作家さんのお知り合いは「花」や「お菓子」を持参されることが多かったです。
会場でお茶をお出しするテーブルなどが用意されているところでは、事前に作家さん側からお菓子を用意されてこられることも多いのですが、会期が長かったり来場者が多かったりすると無くなりますのでお土産の個別包装されているお菓子があると助かります。
作家さんや手伝いの者も休憩の時にいただいたお菓子でお茶をしますし。
また花はどんなものでも会場に華を添えることになるので、こちらも喜ばれます。
ただ男性作家さんは女性作家さんより手土産に関してさほど興味も物欲もない方が多かったです。足を運んでくれただけで喜んでくださいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性はあまりこういうことに関して気にしないのでしょうか。もう少し考えます。

お礼日時:2004/01/08 16:58

おかきのセットやマドレーヌ、カステラなど切る手間のない


お茶請けになるものを持っていかれたらその他の来場者で親しい方が
いらしたときに重宝すると思います。チョコレートは会場が今の時期あたたかい
可能性もありますし溶けてしまう可能性もあるので不向きだと思いますヨ。
お酒を飲まれる方でしたら写真展が終わったら飲んでとお渡しになられてはいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお菓子でしょうかね・・・。
もう少し考えます。

お礼日時:2004/01/08 16:59

写真展というのは本人にとっては“晴れ”の日ですから、華やかさを添えてあげるのも大切ですよ。

気張って無理もして開いた個展なのですから、終わった後の始末などの日常的な利便性よりも、私だったら個展を行っている期間、会場が寂しくならないようにしてあげたい。「この個展は花を贈る人が沢山いるんだな」と人に思われるようにしてあげたい。たとえ小ぶりな花カゴでも数の足しにはきっとなる。華やかさなら鉢植えよりも切花ですね。2000円位でもカゴなどのカワイイアレンジになりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会場を華やかにする意味では、花はいいですよね。

お礼日時:2004/01/08 17:01

その場でちょこっとつまめるようなお菓子が良いと思います。

個別に包装されているものがBestです。

本人以外に受け付けの方もいらっしゃると思うので、その方達のお茶菓子になりますし、たくさんあれば来場者への可愛いお土産になります。(アットホームな雰囲気であればですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お菓子なら無難なような気はします。
小分けできるのがいいですね・・・。

お礼日時:2004/01/08 17:02

会場におくスペースがあれば,ありきたりですが鉢植えのお花でしょうか?私はバスケット入ったミニ観葉植物詰め合わせ?をもらったことがあり,花よりも長く楽しめました。


無難なのは 高級チョコレートでしょうか? 来場された方にその場で出されても良いですし,邪魔にならないと思います。あとは,ワインとかかなぁ(苦手なので良くわかりませんが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まよいますね。でもあはりお花かお菓子がいいみたいですね。
もう少し考えます。

お礼日時:2004/01/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています