アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美術部に所属しています。
新入生に向けて体験入部をさせなければいけないのですが、いい案が思いつきません!

ついでに今までは、私たちの書いたイラストのぬりえ、マーブリング、クロッキーをさせてきました。

なにかいい案がありましたらお願いします!
また、美術部の方は教えてくれるとありがたいです(*´◒`*)

A 回答 (2件)

約20年前に中学の美術部だった者です。

ぬりえ、マーブリング、クロッキー…
見事なまでに私の時と同じで何だか微笑ましいです^^
多分毎年みんな同じように「他にいい案ないかな」と思っているのだと思いますが、結局元の路線が一番いいっていう結論になるのでしょう。
特にマーブリングなんて、仮入部以外ではほぼ触らないですよね(笑)
仮入部だからできることでもあるので、是非マーブリングの文化は残して頂きたいな、とちょっとだけ思いました。

他の案があるとすれば…
質問者さんの部活が普段どういう活動をしているかが一番の参考になるかと思います。
やっぱり、仮入部だからって普段全然やらないことばかりやっても…と思いますし。
私の時代はセル画なんてものがあって、今のアニメはほとんどデジタルですが、手作業でアニメの絵が作れるので逆に面白いかもしれません。
(道具が売ってるかどうかはわからないですが…)

あとは油絵を少しだけ触らせてあげるとか。七宝焼きとか…
ちょっとお金はかかりますけれど;

ぜひ新入生を楽しませてあげて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!マーブリングって普段ほぼ使わないんです(汗)
個人的にはセル画が楽しそうだなあ、と思いました。あとは予算との関係ですかね・・・。

普段の活動は「コンクールの作品制作→共同制作(絵本、校舎の木彫りなど)→デッサン」の繰り返しなのでそこも参考にしていきたいと思います(´∀`*)

私が絵画教室に体験受講した際は、デッサンをしました。

教えてもらいながらでしたが、楽しかったです。当然ながら仕上はそこそこでした。その後、受講生達の素晴らしいデッサンを見せられて「こんなに出来るようになるなら入りたい」と思いました。

ポイントは
・美術部での基本中の基本をする
・基本とはいえ自分で描けたら楽しいと思えるもの
・先輩達の素晴らしい作品も後で見せる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

基本中の基本・・・クロッキーとかデッサンでしょうか?
自分で書けたら楽しいなら、円柱などはだめですよね・・・。せめてりんごとかのほうがいいでしょうか(笑)
なるほど!素晴らしい作品を後で見せるのは効果ありそうです。

新入生に恥ずかしくないように頑張りたいとおもいます!