プロが教えるわが家の防犯対策術!

インゲン豆(モロッコ)の摘心はするのでしょうか
2Mの支柱をしたのですがどんどん成長して支柱の先端を越えてしまいましたこのまま放置してもよいのでしょうか。また側枝がいっぱい出始めましたがこれも放置してもよいのでしょうか。
家庭菜園2年目で新たなやさいに挑戦中ですよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>インゲン豆(モロッコ)の摘心はするのでしょうか

↓
文面からは、ツルあり種であり、順調に育っているように思います。(他に収穫期間の短いツルなし種)
間引きや株間スペースが十分に取れていれば問題はありません。

2m程度は普通ですが、栄養過多で土壌や水遣りも適していますと、ツルボケという状態でツルや葉が立派にドンドン茂り、その成育に満足してしまい肝心の実や豆が余り出来ない現象が起こります。

少しのツルの伸び過ぎは、摘芯と日照を遮る密生した葉や病害虫に痛んだ葉を摘葉し、他は誘引&支柱に支持し、風対策とツルの絡み合いに注意します。
後は、土の乾燥防止や成育を見ての追肥、見回りをしての病害虫の被害チェックと対策で夏の収穫に期待が出来ますよ~。

karzu 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非美味しい安全安心なインゲンの大豊作に出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
家庭菜園2年目ですが昨夏から野菜の収穫ができ始め、トウモロコシ・サツマイモ・エダマメなどをおいしく頂きました。今年は昨年に種を播いて育てた玉ねぎやエンドウを収穫できました。これからは珍しい野菜に挑戦してみようと考えています。