プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一卵性の双子です。顔も声も性格以外はすごく似ているのに
唯一胸の大きさだけが違います。
私はAAカップなのに妹はCカップです。
生物の時間、人はDNAが違うからこんなにいろんな人がいるのだと習いました。
なのになぜ私は妹とDNAが一緒なのに、こんなにも胸が小さいのですか?

ちなみに私は今18歳で妹の小5サイズです…(T.T)

A 回答 (3件)

(素人ですので参考として下さい)


一卵性の双子ですと遺伝子は同じでしょう。
ですが生物は環境による影響を受けます。
同じに育ったようでも食事の量のわずかな違い
運動の多い少ない種類の違い
病気の有無及び重い軽い
特に影響の大きいのはストレスです。
姉と妹では親や親族や知人が意識しないで
差を付けた扱いをしてしまいます。
それがホルモンのバランスに影響して
発育の違いに出てくることがあります。

一卵性の双子でも姉妹であり一人一人
違う人格をもつ人間ですから比較しないで
気楽に生活したら如何でしょうか?

(生まれたときに、遺伝子が同じでも
 時が経つと微々たる違いですが
 遺伝子に違いが出ます)
(それは遺伝子が分裂するときに部分的な
 入れかわり(交差)が起きたり
 コピーミスが起きるからですし又
 ウイルスの影響や薬物(発ガン物質のような物)
 によっても影響を受けて変化します)
(これは誰にでも起きているあたりまえの事ですので
 気にしないで下さい(余談でした))
    • good
    • 4

私は二卵性のママをしておりますがツインママとの交流が多かったのですが、一卵性のそれも女の子ツインのママさんが


「似ているのは、生年月日と顔だけ」
と言われました。

生物学的におそらく一般の姉妹より、DNAの類似は見られますが、全く同じ人間はクローンではないか限りおりません。よって、その異なる一部が体系となったのではないでしょうか。

一卵性のママたちは、本当に私が知る限りでは、「似ている」と感じるのは顔だけでだとおっしゃいます。ツインだから全てが似る訳ではないので。


ツインだから受け継ぐものが一緒とは思わないように。

貴方と妹さんではDANは異なります。
ちなみに最後の分がわかりかねるのですが、現在18歳だけれど、小5からサイズの変化がないってことですよね?
ならば、当時の双方の成長から、異なりを見せただけでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後のは、私の胸のサイズは妹の小学5年生のときの
サイズと同じという意味です。
私も妹と同じようにすくすくと成長したかったです。

お礼日時:2010/06/14 09:13

食事でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事は同じものを食べていたと思います。

お礼日時:2010/06/14 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!