アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?関係ないかもしれませんが、ここでは自分の性別は女とします。

あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 「きょうだい」には下記の辞書では、意味が二つあります。



1 片親または両親を同じくする男の子供たち。兄と弟。また、その間柄。けいてい。
2 男女の別なく、片親または両親を同じくする子供たち。また、その間柄。兄弟姉妹。「姉二人、兄二人の五人―の末っ子」...

http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%8D%E3 …

ご質問ですが
質問1>>自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?

質問2>>あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。

 いずれの場合も、僕は辞書の2にしたがって「兄弟」と書きます。#1さんと同じ意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美空ひばりの『姉妹』や小津安二郎の『宗像姉妹』等の映画では「姉妹」と書いて「きょうだい」と読むみたいですが、やはり「兄弟」ですか…。

goo辞書の参考URLも併せて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 00:52

姉妹を除いては、皆さんは兄弟と言いますし、書いているようですね。



言葉は理屈だけで通る物ではなく、今までの経緯と言うのも大変重要な要素になっています。だから、理屈では間違っていても、皆がそう言うのなら、その皆の使い方に従っていた方が、余計なエネルギーを使わずに相手にこちら側の言いたいことが正しく伝わるようです。

他の極端な例は、山茶花です。貴方はこの花を何と読みますか。もちろんサザンカですね。でも漢字をよく見ると、ザンザカが正しい読み方ですね。しかし、もし貴方がそう読んでしまったら、皆さん「はぁ」って言う反応をするんじゃないですか。他にも、お数珠は、オジュズと間違って読まなくてはならず、オズジュという正しい読み方をするのは間違った読み方ですね。

言葉は数学のような論理とは違った、別な合理的な論理を内包しているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(?)ありがとうございます。読み方だけでなく使い方に関しても「今の若者は正しい日本語を…」等と問題になりますが、言葉は時とともに変わっていくので、あまり五月蝿く言わない方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/02 14:03

どちらも兄弟ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事前にネットで調べた所、同じような質問もありましたが、あまり気にしなくてイイんですかね。

男女の別なく日本語では同胞(はらから)、また英語では“sibling”等ともいう言葉もあるみたいですが…。

お礼日時:2011/05/02 01:08

こんにちは。

おっさんです。

標準となる決まりの存在の有り無しは置いておいて、私はそれなりに年を食っているので、その経験から言えば・・・

>>>自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?

兄弟と書きますね。

>>>あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。

兄弟と書きますね。

ちなみに、
「A男さんとB子さんは、兄妹です」と書いたとき、「兄妹」は「けいまい」と読んでも「きょうだい」と読んでもよいですが、話し言葉では「きょうだい」と言う人が多いです。
「C子さんとD男さんは、姉弟です」と書いたとき、「姉弟」は「してい」と読んでも「きょうだい」と読んでもよいですが、これも話し言葉では「きょうだい」が普通。
しかし、「姉妹」は「しまい」と読む人が大多数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に自分が女の場合、姉か妹の字が入らないと違和感もあるのですが、やはり男がいるなら「兄弟」ですかね。

読み方については「姉妹」を除いて「きょうだい」というのが確かに普通ですよね。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!