アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロボックスにファイルを送るための「Pubric_html」が現れないのは何故ですか?何回やっても出てくれません。そこでFetch一旦捨てて再度ダウンした圧縮を解凍して、アップロードを試みましたがやっぱり表示されません。何が原因でしょうか?因みにMacはG4でOSX10.3.9です。Fetchは前のタイプ4.23だったかな?古いので試用版でアップロードを行いました。使い勝手が良ければシェアするつもりでしたが…。解決策はありますか?

A 回答 (5件)

一般論ですが、サーバーへのアクセスが出来るよう、ID、パスワードの設定は間違いなく行われていますか?

この回答への補足

こんばんわ補足します。はい!!そこのへんは間違いなく設定できております。これで原因分かりますか?

• 0

まず、ログインはできてますね?

Public_htmlは存在してますか?
サーバーによって別の名前だったり、ログインしたディレクトリだったりします。

ターミナル.appからftpコマンドでログインしたらどうでしょうか?

Fetchは旧OS(7.6から9にかけて)のころ使ってました。
その時の記憶を辿ると、CUIでftpコマンドを使ったときに日本語表示するサーバーだと、ファイル一覧の取得に失敗り文字化けしたり、といったことがあったような気がします。
その後バージョンも変っているので、修正されてるかもしれまんが
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。ですがPubric_htmlは存在しませんでした。さっぱり訳わかりません。空のフォルダは2つあっただけです。名前が明記されたフォルダは1つもありませんでした。どうすれば宜しいでしょうか?

ちょっと誤解があったようです。

「サーバー上にPublic_htmlがある(はず)なのにFetchには表示されない」のか
「そもそも、サーバーにはPublic_htmlというディレクトリは無い(Fetchの表示が正しい)」のか
が、はっきりしません。

まずは、それをはっきりさせてください。
そのための手段としては、他のftpツールを使うという方法があります。
別途ダウンロードする必要もなく、確実に動作するのとして、ターミナル.appからftpコマンド使用する、というのを書きました。

また、無かった場合
「作ればいい」のか
「作っても意味がない(public_htmlとは違うディレクトリを使用する)」のか
もはっきりしません。
これらは、サーバーの設定しだいなので、一般解はありません。
サーバーのマニュアルなりを確認してもらうしかないです。

>空のフォルダは2つあっただけです。名前が明記されたフォルダは1つも
>ありませんでした。

「.」と「..」ですかね?
もしそうなら「現在のディレクトリ」と「一つ上のディレクトリ」という意味です。これしかないなら、実質そディレクトリは空です。

この回答への補足

一番最初はありました。ちゃんと表示されました。Fetchをハートコンピューターからダウンして最初に起動させた時は。私が誤ってPubric_htmlを消去してしまいました。それ以降表示されなくなりました。何度をやっても表示しませんし、一旦ごみ箱へ捨てて再度立ち上げても…一向に現れません。でもマニュアルにはPubric_htmlを開いてそこへ転送するフォルダを入れる指示がありますし。どうして良いやら…?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです「.」「..」しかありません。補足で説明した通りなんです。サーバーには繋がってますがpubric_htmlのフォルダがないために、アップロードが出来ない状態です。どうしたら解決出来ますか?宜しければお教え願えないでしょうか?ディレクトリが空ってのはどういう意味なんでしょうか?宜しくお願いします。

> 一番最初はありました。

ちゃんと表示されました。
>私が誤ってPubric_htmlを消去してしまいました。

こんな肝心なこと今更言わても。
ようするに、あなたは、「public_htmlをゴミ箱に入れて、そのゴミ箱を空にする」という操作を行なったのです。

『あなたはExcelで表を作りました。そのファイルをゴミ箱に入れて空にしました。
では、次のExcelを立ち上げたら、その捨てたファイルは復活しますか?』
ということなんです。

Fetchは汎用のFTPクライアントです。ただ単にファイルのやりとりをするだけのものです。
FInderでファイルやフォルダをコピーしたり削除したり、といったのと同じようなものです。
「ログインした先にはPublic_htmlが必要。無ければ作成する」などという、非常に限定的な状況に対応するものではありません。

そのPublic_htmlはサーバー側でユーザー登録時に用意してくれていたものなのでしょう。

対処方法は「サーバーにPublic_htmlディレクトリを作成する」です。
Fetchの「新規フォルダ」を使うなり、MacにPublic_htmlフォルダを作って、そのフォルダごとFetchで転送するなりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか…分かりました。私は初めてホムペを作り初めてのアップロードです。サーバーの知識は皆無ですがPubric_htmlはサーバーが用意したものとは知りませんでした。私はFTPソフト側の問題で招いた事象と考えてました。答えは逆でしたか…早速教えて下さった措置を実行します。原因が分かりましたのできっとこれで解決すると思います。回答ありがとうございました。

これだけ各回答者とやりとりしていて、まだお気づきになっていないようなので、指摘させていただきますが……

「Pubric_html」ではなく、「Public_html」ですよ。ためしに英和辞典で「puric」をひいてみてください。見つかりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ども…ご指摘おおきにでした。スペルの過ち気づきませんでしたわm(_ _)m。