プロが教えるわが家の防犯対策術!

朱色と赤色はどう違うのでしょうか
いつも使っている赤のボールペンなどの色とは違うのでしょうか??

A 回答 (4件)

朱色は赤にオレンジがかった色です。


印鑑を押すときの朱肉が大抵朱色です。
中には赤色みたいなのもありますが、郵便局などの少し大きな朱肉は大抵朱色です。

赤色も赤黒い深い色から鮮紅色までありますが、どの赤色を赤色の基準と言うかはちょっとわからないです。

ひとか識別出来る色は数百種類あるみたいですから、ここから赤色、ここから朱色の境の色はひとにより赤色にも朱色にも見えるでしょうね。
    • good
    • 1

朱とは、黄色みを帯びた赤ですよね。

これは、西洋の基準です。日本では、赤と言えば、朱が普通ではなかったんでしょうかね。鉛、銅の酸化物をつかった鳥居等の赤、ベニバナを使った口紅等の赤、銀の酸化物、のちに鉄の酸化物を使った朱ですよね。確かに、色としては違うんですが、朱と言えば、そうなのかもしれません。白地に赤くの日の丸の歌がありますよね。本来は、船印からなので朱でしょう。白地に赤朱が正しいと言えば、異論はありますかね。
    • good
    • 1

はんこの色が朱色です。


朱肉の朱ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/14 23:27

こんにちは。


絵の具やペンキ、インキなどでは、赤にほんの少し黄色が混ざると朱になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボールペンなどの色とはちょっと違うんですね!

お礼日時:2010/06/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!