プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気工事士】電気工事の配線7色、アシクチャ?ソというのがあるそうです。

7色と意味を教えて下さい。

A 回答 (4件)

「くしあみきちゃそ」と覚えましたね。


「アシクチャ?ソ」っていうところもあるんですか?

ちなみに、黒、白、赤、緑、黄、茶、空(青)で、芯線番号に決まった色が割り当てられています。
8芯以上の多芯ケーブルも芯線番号と色は決まっています。

電気工事でよく使うケーブルの芯線の色は
2芯:黒白    →単相ニ線電線
3芯:黒白赤   →三相三線、単相三線
4芯:黒白赤緑  →三相三線+アース、単相三線+アース
7新:上記色   →VCTのVT3芯、CT2台×2芯
   黒、白、赤はVTの配線(P1、P2、P3)
   緑、茶はCT1(1S、1L)、黄、青はCT2(3S、3L)

色分けとそれぞれの色は、統一されていて、人によって変えると、修理・取り換え時に混乱が起きますので、業界ごとにほぼ統一されています。
    • good
    • 1

7色……何だろうねえ。



一般的に、
直流では
 黒はマイナスの活線、
 白は中線、
 赤はプラスの活線、
 緑はアース、
交流では
 黒は活線、
 白は活線、
 赤は中線
 緑はアース、

クシアミ(串網)
||||
黒白赤緑
色色色色

のようにして覚える。

5色の場合は三相交流の場合で青が追加される。青は第三相とかT相になる。
 黒は非接地第二相
 白は 接地第二相
 赤は   第一相
 青は   第三相
 緑はアース、
など。

リボンコードなら黒から始まるし、しかも必ず偶数。(10色以上の場合は例外アリ)
7色ですか。思い当たらないなあ。
 黒, 茶, 赤, 橙, 黄, 緑
 黒, 茶, 赤, 橙, 黄, 緑, 青, 紫
 黒, 茶, 赤, 橙, 黄, 緑, 青, 紫, 灰, 白
とかなんだわ。

通信線は5色が基本、
 青黄緑赤紫
これに
 白茶黒灰
を組み合わせて
 青黄緑赤紫青黄緑赤紫青黄緑赤紫青黄緑赤紫
 白白白白白茶茶茶茶茶黒黒黒黒黒灰灰灰灰灰
の合計20色。

・・・

そんなわけで、自分にはローカルなルールとしか思えないのです。
JISにもISOにもそんな規格なかったと思うんです。
それを教えてくださった方に確認されることを強く勧めます。
    • good
    • 1

アカ、シロ、クロ、ミドリ、チャ、キ、アオ、じゃないですか。

通信線とか芯線が多いケーブルは、この順番でふえていくので、若いとき親方にあきみちゃんでおぼえろとおそわりました。アカはチャと同じ意味、シロはキと同じクロはアオ、と言うかんじです。
    • good
    • 0

赤白黒茶 空


2901 6
カラーコード
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A