プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三相電源で、回転方向を変える時は、赤黒を入れ替えますが、先日、赤白が入れ替わってるのを見ました。
回転方向は、変わると思いますが問題などはあるのでしょうか?
回転方向を変える時は、赤黒を入れ替えると教わりましたが、赤白、黒白で入れ替えない理由はあるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    回転方向を変える時は、赤黒で入れ替えてましたが
    特に決まりは、無かったんですね。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/11/23 12:18

A 回答 (3件)

>赤黒を入れ替えると教わりましたが、赤白、黒白で入れ替えない理由は…



法令類で規制された事柄では決してなく、慣例に過ぎません。
赤白黒、黒白赤、並び順がすっきりするだけの話です。

開閉器等の接続は白を真ん中に持ってくるのが通例ですので、端子から外すとき真ん中の線は少々つまみにくく、つかみやすい両端同士を入れ替えるのも理にかなっていると言えます。

確かに黒赤白とか白赤黒と並んでいるのも見かけますが、電気理論上は問題ありません。
ただ、ああこれは電気工事の実務を知らない工場関係者のやったことだなと、想像してしまいます。
    • good
    • 0

>回転方向を変える時は、赤黒を入れ替えると教わりましたが、赤白、黒白で入れ替えない理由はあるのでしょうか?



そんな決まりはありません、
三相用電動機は、三相のうちどれか2相を入れ替えれば逆に回転します。
電源線の長さが端子で決まっていることもあり、接続しやすい相で入れ替えます。
    • good
    • 1

3線波線やキャプタイヤケーブルで、「赤・白・黒」で有ったり、「赤・黒・緑」となっている事が有ります。


ケーブル製造会社の違いだったと思います。
パソコンの拡張ケーブルでも、「赤・黒・黒・黄」や、「赤・白・黄・黒」「赤・緑・黒・白」が有ります。
*並びが不順ですが、赤と黒や赤と白が大事です。
追、白と赤などのストライプも有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A