プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月で歯が生えてきました。

間もなく生後3ヶ月になる男の子の下歯ぐきに歯のようなものが生えて来ました。早過ぎるとは思ったのですが、調べたら3~4ヶ月で生え始める子もいるようで…。

まだ歯ぐきから白い部分がほんの少しだけ顔を覗かせているような状態なので歯磨きとかは出来ないと思うのですが、何か必要なケアとかはあるのでしょうか?今はまだ放っておいても虫歯にはならないですか?

A 回答 (4件)

3ヶ月は早いですね。

かわいい。

身内の子が生まれた時から歯が生えていました。
生後2ヶ月までに生える歯を魔歯といって1000人に1人くらいいるそうです。
これはそのまま乳歯として成長する場合もあれば、乳歯ではなく抜ける場合もあるそうです。
3ヶ月はもうそのまま生えると思いますが、
検診でお医者様に質問されてもいいかもしれません。

うちの子は5ヶ月から生えてきました。
最初は口内に虫歯菌がいませんが
おっぱいの後にガーゼや綿棒で拭き取ったりする程度のケアをします。
(何もしなければ歯垢がついていって虫歯菌の住み着きやすい環境が
できますので、菌がうつりやすくなるような気はしますね。)
離乳食が始まったら、離乳食の最後にお茶を飲ませて同様に拭き取ります。
(※歯の間につまった食べカスを取るため)
ただ夜中はもう面倒なのであきらめちゃってます・・・・

私は時々子供用フッ素入り歯磨き粉を、洗った指にちょとだけつけて
刷り込むようにしたりもしています。
感触が楽しいのかキャッキャと喜んでました。
1歳になったら歯医者さんでフッ素塗布をしてもらおうと思います。

あとはキシリトール飲料を5ccずつ冷凍しておいて
離乳食後にあげたこともあったのですが、食後に甘いものを飲む習慣は
どうかなと思ってやめちゃいました(^^;)

赤ちゃん用のやわらかい歯ブラシを歯固めみたいに
ガジガジさせたりしてたせいか(支えて危なくないようにしましたが)
9ヶ月の現在も特にハミガキは嫌いではないようです。
これから嫌いになるのかなぁ。。。
今のところ虫歯はありませんが、歯の強さはエナメル化等も個人差があり
どんなに努力してもだめなときはダメなので
もし虫歯が出来ちゃってもあまり落ち込みすぎずに
適度な努力を続けるのが良いと思います。

歯は本当に生えてくるのに個人差があって1歳半で生えてきた子も知っているので
早く生えてきてくれて虫歯が心配が半分、
発達を心配しなくていいのが半分という感じですよね。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
生まれたての頃は生えてなかったと思うので多分乳歯だと思うのですが、
来月4ヶ月検診があるので、その時にも聞いてみる事にします。
歯みがき嫌いじゃないのは良いですね。
温かいお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 16:45

はじめまして!


 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の長男と三男は2.3ヶ月で歯が生えました。
 今 薬局で歯を拭く使い捨ての濡れてティシュみたいなのが売ってますよ。
三男はそれを使用
 長男の時は売ってなかったのでガーゼで拭いてました。
 二人とも虫歯ゼロです。

でも まだ赤ちゃんの時期はヨダレが多いので虫歯にはなりにくいそうです。
ヨダレ 唾液が殺菌作用になるそうですよ。

 気になるようでしたら上記の物を薬局で探していてはどうですか?
一枚一枚袋に入っていています。持ち歩きにも便利でしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歯を拭く用のティッシュなんて便利なものがあるんですね!
今度薬局に行ったら探してみます。
唾液の殺菌作用の事は初めて聞きました。
虫歯になりにくいと知って少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 17:58

同じです。


ちょこんと引っかかる程度に
可愛いですね。

ケアはガーゼでしていました。
介護用品のところに行くと
スポンジのような柔らかい歯ブラシがあるので
それを利用したりした事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんなに早く生えてくるとは思っていなかったので
びっくりしてしまいました。
ガーゼで拭いてあげるようにします。
柔らかい歯ブラシなんてあるんですね。
もう少し歯が伸びて来たら使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 16:41

うちの子も歯が生え出したのは3ヶ月からでした。


早く生えてくる歯は弱いのでやっぱりケアしたほうがいいと思います。
ガーゼで拭くとかでいいと思いますよ。
そして虫歯菌はもともと赤ちゃんは持っていないと聞きました。
人から移るものだそうです。
口移しとかはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように3ヶ月で生えた方もいると知って安心しました。
早く生えた歯は弱いのですね。ガーゼで拭いてあげるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!