アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアのアジア枠

昨日、勝ちましたね^^

サッカーは、ぜんぜん詳しくないのですが、アジアの国を中心に応援をしています。
そこで質問なのですが、オーストラリアは今回アジア枠で出場していますが、これからもずっとなのでしょうか?(いまいち、アジアに思えない・・・)
アジア枠に入ることで、具体的にどういうメリットがあるのでしょうか?
オセニア枠は、このままでいいのですか?
南米枠でなく、どうしてアジアなのですか?

初歩的ですみません。ちょっと気になったもので・・・。

A 回答 (2件)

オーストラリアは前回の2006年W杯の際にはOFC(オセアニアサッカー連盟)所属で、オセアニア代表として出場しました。

日本とも対戦したので覚えているかもしれませんね。
その後、AFC(アジアサッカー連盟)に移籍しました。
理由としては次のようなものが挙げられます。
1. W杯出場枠がOFCは少ない
OFCはW杯の出場枠は単独で持ってはおらず、OFCの代表は2006年大会の予選では、南米5位と、2010年大会の予選では、アジアの5位との大陸間プレーオフを戦わねばなりませんでした。

2. 強豪と対戦する機会が増え、強化につながる
OFCはオーストラリアとニュージーランドが二強で、他の国々とは力の差が歴然としています。
AFCに移籍すれば、アジア杯やW杯予選、あるいはアジアチャンピオンズリーグ(クラブチームのアジアの大会)等で日本・韓国・サウジアラビア・イラン等、W杯出場経験のある国々と対戦することが出来ます。

なお、違うサッカー連盟への移籍は過去にも有り、イスラエル、カザフスタン(共にアジア→ヨーロッパ)の例があります。
    • 0
この回答へのお礼

実力が認められている場所で優位に浸っているだけではダメなのですね。
かと言って、南米みたいな強豪と争うのも・・・
それで、アジアに目を向けたのですね。

国の位置より、実力や加盟後のバランスが大切なんですね。
南米枠の加盟国が少ないのがうなずけます。
発見してしまったのですが・・・言われてみれば、グアム(アメリカ合衆国)のアジア枠もおかしいですよね。。。
実力は、ある程度決まっていますが、変わっていくと思うので、移籍はこれからもあるのでしょうね。

ありがとうございました。

AFC加盟しているからアジア枠なのだと思います。

では何故加盟したのか?

オーストラリアとしてのメリット
W杯予選の戦いやすさヨーロッパのチームにいる人が
オセアニアで予選やるのとアジアで予選やるのとでは後者の方が有利と考えます。

AFCとしてのメリット
アジア枠の増加

私見ですので違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

オセニアは出場枠が少ないんですね。。。実力的にもアジアに加盟したほうが有利、ということですね。

AFCは、加盟国が多いですが、やっぱり収益・利益が大事なようですね。
日本としては、予選での敵が増えたことになりますが・・・;

ありがとうございました。