アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記疑問に対して教えてくださいますか。

(1)トルコは何故アジアではないんですか?イランやイラクがアジアと一緒でしょ?

(2)ロシアは例えばサハリンやウラジオストクはアジアでしょ?何故アジアではないんですか?

(3)アジア大会のアジアとは、このモノサシ=基準=定義…とは何なのですか?何処の誰が如何なる理由と根拠をもってアジアとは…を決めているのですか?

不思議です。教えてください。

A 回答 (2件)

トルコ(ターキー)は、EUに入ろうとしています。

エジプトもシナイ半島の一部をアジアに含んでいますが、AU(アフリカ連合)にも、アラブ連盟にも入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、その国がオレのとこはアジアだと決めればアジアで、オレの国はアジアでは無いと言えばアジアにはならない、要はその国が勝手に決めることで決まる、ということですか、知りませんでした、ありがとうございました。

アジアオリンピック評議会が主催しているため、そこに加盟している国しか参加できないです。

ロシアやトルコはヨーロッパに所属しているので、ヨーロッパの競技大会に出場することになります。
トルコやロシアは昔からヨーロッパと関係が深いですね。

旧ソ連のサハリンやウラジオストクは地域的に極東アジアと言えるのですが、国としてロシアのままです。
中央アジアの国で、ソ連崩壊で分離独立した国はアジアオリンピック評議会に加盟して参加しています。

スポーツの国際イベントは、昔からの伝統や主催するスポーツ団体とIOCとの綱引き、加盟国と親密な関係国がその地域ではないけど招待されたりと、
色々と簡単に言うと”大人の事情”があります。

たとえば、チームの消滅でアイスホッケーの日本リーグが崩壊したとき、アジアリーグが発足したのですが、その中には韓国やロシア極東のチームが混ざっています。
    • 3
この回答へのお礼

うーん、なるほど、ありがとうございました。