この人頭いいなと思ったエピソード

HDD

明らかにマルウェアが存在するHDDがあるのですが、そいつの中身を確認したいので接続してみたいのですがやはりまずいですかね?

安全に確認する方法がありましたら教えてください。
ちなみに中のデータを見たいので消えない方法でお願いします。

A 回答 (3件)

1.アンチウイルスソフトウエアがインストールされているパソコンを用意する。

検索エンジンやパターンファイルを最新のものにする。

2.ネットワークを切断する。
(LANケーブルを抜く。無線LANをOFFにする等)

3.明らかにマルウエアが存在するHDDを接続する。

4.接続したドライブのウイルス検索&駆除を実行する。

5.検索&駆除が終了したら中身を確認する。

自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

スタンドアロン ネット接続して無い どうでもいいパソコンに接続する

又は読み取るパソコンHDDを外してCDブートのウブンドゥとかLinux系で読み取りしてみたら
    • 0
この回答へのお礼

メインPCしかないのでどうでもいいのがなかったり…。
ありがとうございました。

マルウェアですか…。

まず接続を試みるコンピュータにセキュリティーソフト(マルウェアの駆除に対応した)は入っていますか?

1)入っている場合
自分は AVG Internet Security 9.0 を使用しています。
このソフト以外の反応はわかりませんが、ソフトによっては接続すると自動的にスキャンを始めます。
そこでマルウェアを検出すれば、マルウェアの駆除を促されます。

HDDを接続してもスキャンが開始されない場合は、マイコンピュータから接続したHDDのアイコンを右クリックして、大概のソフトなら「このディスクをスキャン」みたいなボタンがあると思います。それをクリックすればスキャンが開始されます。
全文が全部認識されるわけではありませんが、たいていのマルウェアなら駆除ができると思います。

もしHDDを接続して何かソフトウェアの起動を促されてもすべてキャンセルしてください。
まぁ、ないとは思いますが。

とりあえず、セキュリティーソフトでマルウェアを駆除してからファイルを確認、操作することを強く推奨します。

とりあえずアドバイスはできますが、最終的には自己責任でお願い致します。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーソフトはノートンインターネットセキュリティー2010が入っています。
チェックしてからなら大丈夫な可能性があるんですね。
ありがとうございました。