プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2泊3日で7月中旬に、小樽方面に旅行します。
1日目は、ゆっくり小樽観光に費やし宿泊も小樽です。
2日目の行程のことでお知恵をお借りしたいのですが

車で午前10時位に小樽を出発し、積丹半島を回って(神威岬の観光とウニ丼の昼食を予定しています)
ニセコパノラマラインを経由し定山渓温泉の宿に到着するのに、どの位の時間を考えておけばよいでしょうか?

地図を眺めていても感覚がつかめなく、困っております。
ちなみに母娘の2人旅、運転は1人です。
おいしいウニを食べさせていただけるお店の情報も、お教え下さい。
最近、少々疲れ気味で、北海道の大自然とおいしいご馳走で、リフレッシュしたいのです。
楽しい旅にできますように、皆様どうかアドバイスの程お願いいたします。

A 回答 (10件)

No1です。

「お礼」見ました。
平日なので道路はすいてはいると思いますが、出発10時は今からでは変更できませんか?前日の夜に借りておくとか・・、せめて8:30くらいに出発ですと結構楽になるとは思うのですがね。
と、いうのは、神威岬まで行ったのにわざわざ同じ道を引き返すのは勿体無いでしょう?せっかくですから岩内へ周遊ということになるのですが、岩内から定山渓へ行くには共和~倶知安~喜茂別~定山渓かパノラマライン~倶知安~喜茂別~定山渓、ちょっと遠回りしてパノラマライン~ニセコ町~留寿都~喜茂別~定山渓なのですね、時間さえ余裕があれば不可能ではないとは思っているもので、出発時間、なんとかならないものでしょうかね。
当方、バイクでは札幌発朝8:00で夕方まで掛けて積丹周遊~神恵内~岩内~ニセコ~中山峠~定山渓~札幌は2度ほど経験があるのですが、土地勘があり、あまり休憩も取らず、ただひたすら飛ばす形になってしまっておりましたので・・、初めてのおこしで、昼食時間や観光時間、スイーツ休憩などを取ることを考えるとちょっと気がかりになった次第です。
せっかく観光に来られるのですからゆったり観光していただきたいのですがね、なんとかレンタの借用を今からでも変更出来ないものでしょうか、不可能ではないとは思っているのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を前日に予約変更できれば、この行程で可能ですか?
8時30分に出発できたら、思いっきり楽しめますかね?
そうなんですよ。実は同じルートで引き返すのは勿体無いというのがあったものですから、地図を見て
ニセコ経由が可能かなと・・思ってしまったのです。
心はすでに新千歳空港に降り立っています。
気ばかりが先行して、あせってしまいます。
そうですね・・旅行会社に問い合わせして、車の予約変更が可能かどうか
再考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 17:12

ニセコ在住です。


5月に積丹半島のトンネル整備もほぼ完了したので、快適なドライブを楽しめると思います。
積丹のウニは本当に美味しいです。余市町から古平町、積丹町にかけての寿司店ではハズレ無しですが、私からのオススメは余市町のファミリー寿司・ガーデンハウスです。ちょっと変な名前でなんじゃそれと思われがちですが、お店には東京からのビジネス客がいつもいるほどの人気店です。ググってみてください。
スイーツ系は小樽市忍路エヴ・ヴィヴのパン、余市町アップルパイ、ウイスキー最中、共和町トンネル餅、倶知安町じゃがたくん、真狩村ユリ根どらやき、ブーランジェリーJINのパン、ニセコ町ミルク工房なんかがオススメです。
お腹いっぱい楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では、私の心揺さぶる魅惑のスポット・・ニセコにお住まいなのですネ!!!
ありがとうございます。
そして、母娘のおなかブルブル揺さぶる素敵なネーミングの愛しの君たち☆☆☆
さすがに全員とはお目にかかれないかもしれませんが、ニセコ町ミルク工房の君・・
心して、待っていてネ☆☆
本命のチーズプリン様との逢瀬のあとに、きっと必ず・・・
あぁぁ・・・あーえなーい時間が・・あーいそーだてるのさ・・めーをつぶれば・きーみがいーる
(Byひろみ ごー)の心境でございます!!

お礼日時:2010/06/17 22:13

No1です。

レンタ、変更出来たとのこと、よかったですね!!
これで当方もひと安心です。あとは来月の13~15の晴天を祈るのみです。
よいご旅行となることもお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北海道の地でも、てるてる坊主忘れなかったら飾ってくださいネ☆☆
yotani0425さんにも幸あれ!!!

お礼日時:2010/06/17 21:27

No1です。

再々失礼します。
kendosankoさんもご回答されていらっしゃいますが、出発時間を変えられれば可能ということです。
遅くとも8:30には出て積丹でウニ丼の早メシ、積丹観光とパノラマ景色のあとニセコでスイーツのおやつも可能ということですよ。
是非レンタ変更掛け合ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりました!!皆様の良きアドバイスのおかげで、車の手配変更可能になりました!
yotani0425さんの、後押しを受け前日(初日 13日)から車を借りることにしました!!
これで、万事上手くいきますよね?
私は今、積丹ブルーのようにスッキリと気分爽快!!です。
まだ、リアル積丹ブルーを体験していませんが・・・
あとは、旅の無事と好天に恵まれることを願うのみです。
おそらく、皆様、北海道の方達ですよね?やはり、広大な大地に暮らしていると、お気持ちも大きく
あたたかなお人柄で、お優しい印象を受けました。無知な私にご指導いただきありがとうございます。
この質問を通して皆様に出会えた事を、心から感謝いたします。
まだ、そちらにお邪魔するまで期間はございますが、もう子供に戻ったかのように当日まで指折り数え、
前日には、てるてる坊主を掲げたいと思います。
出発前から少し元気になりました。旅立ちが、2倍楽しみになりました。あと仕事をもうひと頑張りして、
思いっきり楽しみたいと思います。ありがとーーーーーーーーう!!

お礼日時:2010/06/17 19:52

やはり、小樽の出発時間を早めることを一番お勧めします。

根本的な問題は出発時間です。午前10時だと、積丹+ニセコの同時観光には、少しのんびりしすぎかと。

> ニセコをあきらめようかと悩んでいたところに、このスイーツ映像・・・
> やばいじゃないですか・・・あきらめられなくなってきました。

やっぱ。。。言わなかった方がよかったかなぁ...

> 出発時間を変更できれば、この願いが同時に叶うということですか?

そうゆうことです♪

> やっぱり、私は欲張りです。

北海道に来る方は、その調子でみなさん、旅行プランがパンパンに
なっちゃうんですよ~(笑)。

あと、#5で誤解がありました。訂正します。

セゾンクラブ『M’s cafe』は、

> 場所はセゾンホテルニセコの近く。

ではなく、ホテルそのものの施設内だそうです。間違いがあるといけないので、どなたかこの施設を利用したことがある人は、この後補足ください:

http://www.saison-club.com/contents/cafe.html
http://www.saison-club.com/asp/cafe_show.asp
10%オフのクーポンあり
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007841028 …
有効期限  2010年08月26日

ここから、600mニセコ駅の方向に行くと、お好み焼き屋さんとニセコチーズ工房があるようですよ:

ニセコチーズ工房
http://www.niseko-cheese.co.jp/nisekopudding.html
ニセコチーズプリン新登場(言わなかった方がよかったかなぁ...)

2日目、小樽で早朝、何か予定あるんですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めくるめく誘惑の映像・・たまらないです。
ニセコ・・・おそるべし。
小樽で早朝何もございません。お昼にウニを食べるのを逆算してこのぐらいに出発でよいかな?
と、単純に早とちりして、旅行会社を通じ車の手配をしてしまった  完全に私のミスです。
皆さんの仰るとおり、出発時間を変更すべきことが問題解決になりますよね。
新たにチーズプリンの存在を知ってしまった私には、最早そこにそれがあるのに、黙って素通りする事は、
不可能に近いでしょう。チーズとプリンの融合ですよ。最強です!!
それに、まだ出会っていない新たなる魅惑の存在が隠れているような気がしてなりません・・・
だめだぁ・・・今晩あたりから夢にでそうです。
スイーツだけじゃないですよ・・・運転の方も少し余裕があったほうが良いので、車の手配の変更を致したいと思います。皆さんに先に伺ってから、手配をとればよかったですね。
無事に変更できることを祈りつつ、教えていただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 23:22

#2です。



> レンタカーを現地で事前予約してしまった為、10時出発は
> 変えられないのです。旅の日程は7月13日から15日の平日です。

そうでしたか、でもよったですね。ラリー選手権の期間が外れて。#2でも書きましたが、定山渓6時台着が条件とすれば、

積丹半島「全体」の観光に最大限2時間
ニセコ「全体」の観光に最大限2時間
と思われるため、複数のスポットをまわるなら、テキパキと行動しないとなりません。ニセコや積丹の温泉入浴などは時間的に無理と思いますが、もし積丹半島の先端を午後1時半までに出発できるのであれば、ニセコもなんとか立ち寄れる時間です。時間の節約上、岩内からニセコに出るニセコパノラマライン(道道66号線)の道沿いに、2軒ほどスイーツのお店を紹介しておきます。

岩内からニセコパノラマラインの道を上る途中にあるカフェ:
●ティールーム・ケンブリッジ(共和町老古美320-3 クレイル敷地内 )
http://mokomoko07.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07-1
http://ameblo.jp/olivecompany/entry-10341368407. …
公式サイト↓
http://www.camb-tea.com/
チーズ工房の敷地内にある。高台から見る景色が魅力。場所は公式サイトでご確認を。カフェは木曜定休。午後5時閉店。
こんなスイーツがあり:
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_chisan …の前半1/3

※旦那がチーズを製造し、奥さんがお店を一人で切り盛りしているようで、お客さんはカフェで放置状態となるようです。なので、出るときはお客さん側が動いて、声を掛けて下さい。出るときに、「ありがとうございました」がなくても、がっかりしないようにね(某ブログにそうゆう心ない書き込みがありましたが、都会のお店と違い、ゆっくり時間が流れる田舎ではよくある話)。


●セゾンクラブ『M’s cafe』 (ニセコ町字曽我355-2)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
左下に地図あり。「スクロール地図」をクリックすると、もっと詳しい位置が分かります。
公式サイト
http://www.saison-club.com/
の「カフェ&レストラン」をクリック
場所はセゾンホテルニセコの近く。

> 断崖絶壁、トンネルばりばりの道は、結構東伊豆、西伊豆、
> 中伊豆を走っておりますので、

なら、大丈夫でしょう。

> 現地での様子をみながら、ニセコパノラマラインを強行するかどうか
> を考えたいと思います。

そうしてください。積丹半島の先端を出発する時点で午後1時半になっているかどうかが目安かと。お母様の具合も見ながら、どうするか判断して下さい。

定山渓着が暗くならないよう、ニセコは午後4時台(できれば前半)には出発して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニセコをあきらめようかと悩んでいたところに、このスイーツ映像・・・
やばいじゃないですか・・・あきらめられなくなってきました。
母に見せたら運転しないものだから、がぜん乗り気になってしまいました。
うーん・・・・
全く業が深いですね。心の栄養と身体(別腹)の栄養を同時に求めてしまいそうです。
出発時間を変更できれば、この願いが同時に叶うということですか?
しかも、チーズまで鎮座しているではありませんか!セゾンクラブM'sCafe 揺れるなぁぁ。
大いに悩みます。
鍵は積丹半島の出発時間ですね?
やっぱり、私は欲張りです。

お礼日時:2010/06/16 16:53

昨年 小樽から積丹を1周しました。


けっこう走った感じが残ってます。道はいい道ですが、カーブが多く、富山と新潟の県境にある親不知のようなすごい印象に残る道でした。なので、効率のいいドライブは考えない方がいいです。

朝9時に出たんですが、途中積丹岬のみさきってお店でお食事、岬観光とかして
たしか かむえない?って村で小休憩、小樽に戻ってきたのは夕方でした。小樽に入る前に、渋滞に巻き込まれました。定山渓泊なら、小樽に戻るのとあまり距離的、時間的に大差ないと思います。

ニセコ行く時間あるかなぁ・・・
たしかに、”県一周”って感覚が近いです。いい旅を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年行かれたんですね?先輩ですね。ありがとうございます。
朝9時出発ですか・・・やはり早めの出発に計画を変更しないと駄目なのかなぁ
やはり、皆様のご回答はありがたいです。
まだ、出発まで期間はあるのでもう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 16:31

 時間的にはNo.1さんのおっしゃる通り。


 あとはニセコ観光です。ニセコという場合はスキーの季節はニセコ町と倶知安(くっちゃん)町を一体とした呼び方をしますが、それだけに範囲も広いのです。
神仙沼など景色を見るのか何かアウトドアの体験をするのか、有島武郎文学に触れるために有島記念館に立ちよるのか。または途中の共和町の西村計雄の絵画や、少し大回りして岩内町の荒井記念美術館で多量のピカソの版画に触れるのか。
 さらには倶知安を出た後仁木や余市のフルーツロードで果物狩りを楽しむのかなどと、ポイントを絞らなければ結構時間が不足します。
 積丹半島は夏休みの土日は半島ほとんども道が、海水浴やキャンパーの車で、ちょっと駐車をなどということもできない時があります。北海道の夏休みはほとんどが20日から8月のお盆過ぎまでですから、17~19の連休をはずせば(?もしかしてこの連休にこられるのでしょうか?)大丈夫かとは思いますが。
 半島で積丹ブルーの海の景色を楽しむのは神威岬と島武意海岸(積丹岬)定番ですが、この間の道島武意岬寄りに「お食事処みさき」がありますが、ここのウニ丼も評判がよい店です。たいていの海鮮をメインにした食事どころはおいしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん、ありがとうございました。
質問事項に記載しておけばよかったのですが、日程は13日から15日の3日間です。14日に質問事項の
行動をとろうかなと計画中でした。
ニセコでは、ただ単にスイーツを堪能したかっただけで・・要するに母娘共々食いしん坊なのです。
ですので、「お食事処みさき」ですね?是非是非、チャレンジしに行きたいと思いました。
皆様、本当に親切にお知恵を貸していただいて、感謝しております。
当方仕事柄、長年毎月独自のシフトでの勤務な為、一般的な休日や連休の感覚がなかったものですから、
皆様のご回答を参考にさせていただいて、助かりました。
後は、お天気に恵まれることを祈りつつ、旅に向けてあれやこれやとテンションあげていきたいと思います
ちょっと考えただけで、ワクワクしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 12:31

#1の方の回答に補足します。



距離感がわからないとのことですが,北海道のこのピンクの部分:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%BF%97% …

を「後志(しりべし)」といいます.後志とだいたい大きさが同じ県は

富山県、福井県、石川県、徳島県、長崎県、滋賀県

です.そして,後志は,埼玉県や奈良県,鳥取県より1~2割,広いです.

小樽→積丹→ニセコ→定山渓は,これらのどれかの県のはじっこからはじっこまで、一般道で一周して戻ってくるぐらいの距離感です.滋賀県一周、富山県一周という調子。そちらの近県の大きさから距離感が想像できますか。

積丹半島の巨大地図:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/bikuni/kanko.htm
大きい半島でしょう?

車で午前10時(10時台ではなく)に小樽出発なら,平日ならお昼ちょっと前に岬に着きます.岬までの徒歩観光や食事をとっていたら,2時間ぐらいはあっという間に過ぎると思いますので,午後1時台半ばの出発を考えておいてください.それからニセコに向かうと,おやつの時間ぐらいになります.ニセコ周辺に1時間半滞在で午後4時台半ばに出発するとすれば,定山渓着は午後6時前後に着きます.ニセコではまると,定山渓着は日没になるかもしれません.

観光時間をもっと捻出したいなら、#1さんお書きのように、もっと出発時間を早くしてください。10時発というのは少し楽観的な設定ですね。

こちらの動画も運転のご参考に(あなたが走る道です):
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=789459
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=789595
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=790828
見れば分かると思いますが、断崖絶壁とトンネルと漁村の連続で、しかも漁村は国道が住民の生活道路になっています。こうゆう断崖絶壁の道路、もちろん走ったことありますよね?

観光バスの時間配分もご参考に:

●絶景積丹岬コース(北海道中央バス)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/08_07 …
小樽駅前バスターミナル発9:55
小樽駅前バスターミナル着 17:00
このコースの所要時間目安(観光時間を含む)7時間

●ニセコパノラマラインと神仙沼散策(北海道中央バス)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …
このコースの所要時間目安(観光時間を含む)8時間(小樽発9時,小樽着17時として)

※あなたの場合,これら2つの観光(積丹+ニセコ)を同時にしようとしているわけです.当然,観光バスのペースよりも急いでください!

神威岬観光の場合,岬にクルマを乗り付けられるわけじゃなく,クルマを置いた場所からこうゆう場所を延々と歩いていきます:
http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/kamuimisa …
風が強いことが多く、両脇は断崖絶壁です。往復して戻ってくるだけでも、数10分なくなります。

積丹での食事どころはこちらでチョイス:
http://www.kanko-shakotan.jp/syokuzi.html
「神威岬エリア」をクリック.何店かありますので,どこかのお店は見つかるでしょう(レストハウスペニンシュラのリンクが間違っているのでご注意.お店閉店中かな。。。?)。海のやは、神威岬着く1.5kmほど前です:
海のや 食堂メニュー
http://www16.ocn.ne.jp/~uminoya/natu.html
海のや 
http://www16.ocn.ne.jp/~uminoya/index2.htm
「耳寄り情報」をクリック。

積丹ではまって、神威岬をおやつの時間ごろ出発なら、時間切れなので、もうニセコはあきらめて、定山渓に直行してください。

また、7月中旬とお書きですが、7月16日~7月18日の連休中は、キロロと倶知安で全日本ラリー選手権第5戦が開かれているため、倶知安と周辺に3日間でのべ1000人の関係者と、100台程度のラリー車が集結します。

最後に、後志地方は平日と休日で交通量は2倍違います。#1さんご指摘のように、スムーズに移動したいなら、平日の移動をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます!!
頭の中では伊豆半島一周位のイメージでいたのですが・・甘かったですね。
ニセコでは休憩をかねて、甘いスイーツを堪能しようかなと思っていたのですが、違う意味で甘かった。
レンタカーを現地で事前予約してしまった為、10時出発は変えられないのです。
旅の日程は7月13日から15日の平日です。
ラリー選手権のことは全く知らなかったので、日程がずれてホッとしております。いきた情報ありがとう!
断崖絶壁、トンネルばりばりの道は、結構東伊豆、西伊豆、中伊豆を走っておりますので、
プチシュミレーションはできているのかな?
kendosankoさんの知恵を頼りに、現地での様子をみながら、ニセコパノラマラインを強行するかどうかを
考えたいと思います。母のことを考慮するとまっすぐ定山渓に向かったほうがよさそうですね。
でも、そんな母も無類の甘い物好きなのです。
神威岬は、外せません。だって、ここに行きたくて計画を立ててみたのです。
積丹ブルーというものをこの目に焼き付けて、気分爽快!!を楽しみに、只今仕事がんばっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 12:01

こんにちは、ちょっとこちら(北の道ナビ)でざっと調べてみたのですが、


http://time-n-rd.jp/
小樽~神威岬~岩内~ニセコ:151kmで3時間20分程度。
ニセコ~留寿都~定山渓:82kmで2時間程度。
ただし両者共、走りっぱなしでの時間でしょうから昼食・観光を含めると小樽~ニセコが5時間半以上、ニセコ~定山渓は2時間30分以上はみておいたほうがいいでしょう。もっと早めの出発をお勧めします。
ただしこの時期、小樽~積丹方面は海水浴・キャンプで渋滞が予想されます。場合によっては数時間余計に掛かってしまうことにもなりかねません。出来る限り平日のドライブをお勧めします。
ウニ丼につきましては現地で食した経験がありませんので「積丹 ウニ丼」で検索してみてください。いっぱい出てくると思います。できれば「バフンウニ丼」のほうが高いですが味が濃厚で甘いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知恵ありがとうございました。
やはり、北海道は広大ですね。
ちなみに、旅は7月3連休の前の平日に行程を決めてしまいました。
積丹を堪能したく、計画した旅ですので
ここは、強力なニセコスイーツの誘惑を振り切ってルート変更した方がよいのでしょうか?

お礼日時:2010/06/16 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!