プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月初旬に家族4人で北海道に旅行を考えてます。コストを抑えるために、航空会社のマイルで泊まれるところを探したところ、私のマイルを使って泊まれるところは北海道ではニセコのヒルトンだけでした。7歳と3歳の娘二人を連れていくので、旭山動物園で1日たっぷり遊ばせたいのですが、ニセコをベースにして、旭山動物園に行こうとしたら、1日旭川あたりで宿泊する必要がありますか?アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

先週(7月24日から)旭川(旭山動物園)~ニセコ~札幌のルートを3泊4日で旅行してきました。


我が家は旭川空港からレンタカーを利用して、旭川に1泊し翌日富良野観光をしてニセコへ移動しました。

(すべて車での移動を前提に回答させていただきます)
ご質問のニセコをベースに・・・ですと、ニセコから旭山動物園を往復ですか?
往復約500km強、8時間近く運転しなければならないのはきついですよね。
高速道路も小樽までで、小樽からは2時間近く一般道(峠もあり)を走ることになります。

旭山動物園で1日たっぷり遊ばせたいということであれば、旭川周辺で一泊するのが無難ですよ。
私自身、今回の旅行行程でニセコを入れたのは無駄な時間を費やしたと後悔してます。
(娘たちが車での長時間移動に飽きてしまった為と移動時間がもったいない理由から)
ましてお子さんがまだ小さいから長時間移動はかわいそうなのでは。

ご参考まで北海道の移動時間を調べるのにご活用ください。
http://northern-road.jp/discover/


今回の質問の主旨からズレますが、動物園自体すごく見応えがあるのですが、特に”モグモグタイム”なる動物の食事タイムが設けてあり、人気のシロクマなんかは、30分くらい並びました。
それでも、休日、観光シーズンのわりには空いていたようです。
並んでも見る価値は十分ありました。
旭山動物園の公式ホームページでタイムスケジュールが確認できます。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

気候的にも最高にいい時期ですから楽しんできてください。
    • good
    • 1

旭山動物園で1日たっぷり遊ばせたいということであれば、ニセコ宿泊はやめた方がいいのではないかと思います。



私のニセコの自宅から旭山動物園に日帰りをしたところ、朝7時に出発して旭山動物園着が11時過ぎ。そして、16時ぐらいまで見物して、ニセコへ帰着したのが21時ごろでした。これは道中全て高速道路を使っての行程です。

3歳の娘さんのことを考えると、5時間も旭山動物園で遊ぶのはかなり疲れるとは思いますが、いろいろとイベントを見たいということであれば、5時間では少し物足りないかもしれませんね。

前日に旭川の安めのビジネスホテルなどで一泊して、朝早くから旭山動物園を散策されるのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

地図を見ていただいたほうがわかりはいいと思いますが、旭山動物園とニセコは札幌をはさんで逆方向になります。

#2さんの調べていただいた距離で268キロ。高速を含めて4時間。これは札幌ー函館の移動距離とさほど変わりません。つまり「札幌から函館に行って日帰りで帰ってこれますか」質問をしているようなものです。

本当は旭山動物園の見た後の移動なら札幌か小樽宿泊にしたいところですね。ニセコでは遠いのと、山道が伴うのが心配です。ニセコの山道は夜は走らせたくはないですね。
    • good
    • 0

ニセコから旭山動物園まで、4時間です。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018301&a …

旭川あたりに1泊した方が良いです。
    • good
    • 0

 ニセコから旭川までJRに乗っている時間だけで3,4時間かかります。

これにホテルから駅、駅から動物園の時間を考えると、動物園でたっぷり1日というのは無理じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

旭川空港から入って、初日に旭山動物園、旭川で一泊して、
翌日ニセコに来るまで移動しようと思います。

お礼日時:2009/07/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!