プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を作る問題。

結婚して7年子供がまだいません。意識的に子供を作ってきませんでした。
今迄は仕事がお互い大変だから・・と私が言ってきましたが。
本当の理由は、夫の子供が欲しいと思えないのです・・だからといって別の人が
いるなど・・・は決して無いですし、夫は優しく、本当に良い夫だけに困っています。

お互い年齢も年齢なので、子供の事で結論を話し合ってだそうか迷っています。
基本的に相手は、子供好きで、いつできてもOKっといった感じです。

皆さんは「この人の子供が産みたい」っと思って結婚したり、子供を産まれましたか?
もし結果、双方の希望が違えば、これって離婚理由になるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

この人(旦那)の子供を・・・とは思いませんでした。

単純に子供がほしい、と思いました。
この人(旦那)と子供のいる家庭を築きたい、とは思いました。

いざ妊婦になって、自分に本当に育てられるのか、生まれてきた子を可愛がれなかったらどうしようなどいっぱい考えました。

子供が生まれてかわい~vvvvって思う日もあれば、もう子育てなんてたくさん!って思う日もあります。でも子供がいなかった時にはない充実感を感じます。

旦那様が子供はいつでも、な感じであれば質問者様がどうして旦那様の子供がほしくないのか(顔が好みじゃない・嫌いな所があって似てほしくない・相手が旦那様でなくとも子供自体ほしい訳ではない等)紙に書き出す等して自分の考えを整理してから話し合いをした方がいいと思います。

結論がどうであれ、いい旦那様に巡り逢えたことが何よりな事だと思います!

おふたりにとって最善の結論が出ますように。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切な回答有難うございました!!

旦那の子供が産みたいなんて思って子供作ってません。

自分の子供が欲しいから、産んだんです。
旦那の子供って思ってたら、もし離婚でもしたら存在自体ムカつきますよ(極端ですが)
自分の子供だからかわいいんです。

質問者様は、子供があまり好きじゃないんでしょうか?
家の母は、子供はあまり好きじゃなかったらしいですが、自分の子供はかわいい。その子(孫)もかわいいと言ってました。
ちなみに、母と父は 離婚しています。
    • 0
この回答へのお礼

この人の子供が欲しい、とまでは思いませんでしたねえ

結婚がしたい、自分の子供が生みたいというほうが強かったと思います
なのでそこまで深く考えなくてもいいんじゃないかなあ?という気がします
自分が生んだ子は、絶対可愛いですよ
案ずるより産むがやすしです
    • 0
この回答へのお礼

交際期間2年を経て結婚し14年が経ちます。

お互い結婚を前提に交際をしていましたので、その際に「子供はどうする?」という話し合いをし、
合意の上で「子供は作らない」結論を出しました。
質問者様のおっしゃる通り「お互い年齢も年齢なので、子供の事で結論を話し合う」のが、
ベストではないかと思いますよ?離婚云々は結果が出てから、考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「この人の子供が産みたい」っと思って結婚したり、子供を産まれましたか?

そうですね。そう思いました。でき婚で勢いも多いにありました。

結婚したら子供を産むっていうのが当たり前と言うか、自然の流れっていうお互いの
価値観と、そういう親に育てられたので2人目も計画的に産みました。

きっとこれから先、なにかの拍子に違う好きな人ができて結婚したとしても
その人の子供が産みたいと思うと思います。

きっと私はそういう種類の女なのだと思います。メスの部分が強いというか笑。
子供がとてもできやすい体質ですし・・。
    • 0
この回答へのお礼

子作り中ですが、「夫の子供がほしい」とは思ったことありません。

かといって夫が嫌いなのではなく、むしろ好きすぎて、2人だけの生活があまりにも楽しく、満足していたのでついつい、この年齢まできてしまったという感じです。
子供がほしいと思ったのは女性として妊娠出産という経験をしてみたい、ということもありますが、ある一定以上の年齢になると自分(たち)のためだけに生きるのがつらくなってくるんですよ。
あと、自分が両親や祖父母にもらった愛情や思い出を、自分も大切な誰かにつないでいきたいという理屈ではない気持ちも。
それから、大好きな夫と残りの人生を子供の成長を楽しみに見守りながら生きていきたい、という思いがあります。
トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、生むのも育てるのもトピ主さんなので、自分が納得して自然と欲しい気持ちになるまでは生まないほうがよいと思いますよ。なんとなくで子作りに挑戦しても、不妊かもしれないし、流産ということもある。「それでも子供がほしい」という気持ちがないとのりこえられないと思います。
「絶対に生みたくない」と決めたわけではない様子でいらっしゃるので、旦那さんにも正直に気持ちを話してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

4歳の娘を持つ母親です。

旦那様の子供が欲しいと思えない理由はなんでしょうか?
やさしく本当に良い夫だということは外形?でしょうか。

旦那様のいやなところが似ると決まったわけではないし、
理想の人との子供であっても、その理想的なところを必ず受け継ぐわけではないし。。。

私は、そういえば、この人の子供が産みたい、思わなかったです。
自分の子供が産みたい。でした。
自分の遺伝子、分身?を残したい。。。っていうんでしょうか。
美人でもなんでもないですが。

結果、性格も顔も旦那そっくりの娘がうまれましたが、
旦那の顔や性格、特に好きなわけではないですが、
娘は可愛くてしかたないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして 二児の母です。

ここに考え方があると思いますので 個人的な意見です。

この人の子供が生みたい とは 直結はしませんでしたね。
ただ一緒にずっと居られたらいい人だな と思い、この人だったら と妊娠をした って形だと思います。

貴方の場合は 双方の考えが違いますから 離婚の理由になると思います。
価値観の違いでしょ?
旦那様は子供が欲しいのに 貴方は要らないのですから、このまま過ごしてしまったら 旦那様は災難でしょうね。
だって、騙して結婚している って事ですからね。
騙しつつ生活する事が 貴方にとって苦痛でしょうから、旦那さま と話をして 子供を産んでくれる女性と再婚を促したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼