dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

証明書が削除できない。

ツール/インターネットオプション/コンテンツ/証明書で
一番右にある「信頼されない発行元」に期限が切れた証明書が2件あります。
インポート、エクスポートは押せるのですが、削除ボタンが押せない状態です。
どうすれば削除できるでしょうか。

WindowsXPSP2、IE6です。

A 回答 (2件)

nagahaha 様

貴方様のOS環境がXP SP2、IE6と云うところが少々気になります。
 SP3 IE8になってから暫くになりますが、私の場合、その環境で
 お示しの「信頼されない発行元」には何も表示がありません。
 そこに示される有効期限は随分以前になっておりませんか。

又、以外の証明書の場合でも有効期限が古いものの表示がされていることがあり
 ベリサイン社に照会しましたら、タイムスタンプの古い文書等に対して有効に
 働くこともあるので削除しないことを勧められたことがあります。

今回の場合、OS環境をSP3、IEは8になさってみては如何でしょうか。
 古い環境にある無効なものが消える?かも知れません。
 Windows UpDateはどうなさっていますか。その辺りが関係しているかも知れません。

どうも知恵のないお答えで申し訳ありません。
    • 0

nagahaha 様

お示しの「インポート、エクスポート」の右側に「削除」と云うのがある筈ですが、
 該当の証明書を選択して「削除」を押すことが出来ないと云うことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その通りです。
何をやっても押せる状態に出来ません。
宜しくお願いします。