アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDのことはよく分かっていないので詳しく教えてください。

職場の人のSONY製VAIO MODEL:PCG-8D1Nというのを借りてmpegをDVDに焼こうとしています。
DVDのトレイには、R/RWという文字が書いてあります。

とりあえず、DVD+RというメディアとDVD+RWというメディアを買ったのですが、認識してくれません。これって対応してないってことなのでしょうか?
それともソフトをちゃんと使えてないだけ???。。。

ちなみにソフトは、『Click to DVD』というソフトで、書き込みを選ぶと『DVD-R/RWドライブに書き込み可能な~~~』というエラーが出ます。
DVD使用量というところは透明になっています。

DVD+RWじゃなくてDVD-RWってメディアを買わないとダメなのでしょうか?

DVDのことは詳しくないので、簡単にしか書いていません。
補足があればすぐにしますので、みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/DVD+RWじゃなくてDVD-RWってメディアを買わないとダメなのでしょうか?



A/ご名答。DVD+R/RWはDVD+RWアライアンスの規格。
DVDーR/RWはDVD-Forumの規格で双方のディスクの互換性はないですので、DVD-R/RWドライブにはDVD-RかDVD-RWディスクが必要です。

もちろん、DVD+R/RWドライブならDVD+RかDVD+RWディスクが必要。最近はDVD±R/RWドライブというのがありますので、そのドライブなら4種類が使えます。

ちなみに、DVD書き込み規格には他にDVD-RAMという規格もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DVDの後の+と-の違いって重要だったんですね。
ちょっと勉強になりました。
これから-のメディアを買いに行ってきます。

お礼日時:2003/07/10 10:34

Sonyのサイトにおっしゃっている型番のマシンの


情報はなかったんですが、PCG-8**の型番
のノートはいくつかありました。
ただ、どれも1998~1999年頃のモデルです。
もしかしてお使いのDVDドライブって外付けの
物でしょうか?
そっちの型番を書かれた方が幸せになれそうな気が
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の方に取説を見せてもらったところ、型番は全然違っていました。
今のパソコンって型番を本体に書かないんですね。
取説には、DVD-R/RWのみ対応とあり、DVD+R/RWのメディアを買ったので焼けるわけないですよね。。。

お礼日時:2003/07/10 15:39

128yenさん、こんにちは。



「PCG-8D1N」という型番では検索できませんでした。
これはドライブの型番でしょうか。

パソコン本体の商品名(型番)をもう一度確認して教えてください。
VAIOでしたら「○シリーズ」というのがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もVAIOのホームページで過去のモデルから検索したのですが、同じように見つかりませんでした。
とりあえず型番らしきものは、これしか書いてませんした。
ちなみに本体の裏側に書いてありました。

○シリーズはどこでわかるんでしょうか?

お礼日時:2003/07/10 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!